事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1555 2006年04月10日号]

2006年04月10日号 No.1555

消費税の大増税を許さない
大運動を展開中!

百万遍の交差点にて、消費税増税を許さないと訴え(三宅左京民商会長) 先週の4月1日で消費税ができて18年になりました。百万遍の交差点にて、消費税増税を許さないの訴えをし、左京からは三宅会長が訴えました。(写真)政府は「年金・社会保障の財源がない。消費税に頼らざるを得ない」といっていますが、これは消費税ができた当初から言っています。しかし、実際は消費税導入による税収148兆円は、法人税減税など大企業への減税145兆円に使われ、年金・社会保障の制度は改悪される一方です。
 さらに政府は「消費税率はヨーロッパに比べて低いからヨーロッパ並みの18%ぐらいが望ましい」とも言っています。とんでもないことです。国の税収に占める消費税の割合は、現在の5%でヨーロッパ並みです。なぜかというと、ヨーロッパでは生活必需品は非課税になっているからです。低所得者は収入のほとんどが生活費に消費されて消費税がかかるのに、高所得者の収入はたくさん貯蓄されてしまい、消費税がかかりません。消費税はみんな5%だから「公平」な税だという人がいますが、以上のことからも分かるように所得の低い人ほど負担が重くなります。
 本当に「公平」な税にするためには、収入の多い人ほど負担率を高くすべきです。所得税はそうなっています。
 諸費税を増税しなくても、ヨーロッパの2倍以上の規模で行われているムダな公共事業をやめれば財源は確保できます。

労災保険の費用徴収制度が強化されました

 パート・アルバイトを問わず、従業員を一人でも雇っていたならば、労災保険の加入をお勧めします。
 万一業務中に事故により従業員が怪我や死亡した場合、労災保険に加入してなくても、従業員に災害給付が保障されています。
 今回法律の改正があり、「労災保険未加入事業所で災害給付が発生した場合は、事業主が給付額全額の支払を求められることがある」となりました。
詳細は民商事務局までお尋ねください。

労働保険年度更新計算会日程

4月18日(火)   時間:午後1時〜3時まで
4月24日(月)   場所:左京民商会議室(両日とも)

記帳相談会

パソコン記帳・青色申告での節税など、何でも相談にのります。記帳ができていれば、融資や役所への各種申請の際に有利になります。

と き 4月18日(火) 午後1時〜3時
ところ 左京民商会議室

無料法律相談日

と き 5月16日(火)午後1時
ところ 左京民商会議室
希望される方は事務局まで連絡ください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp