事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1562 2006年06月05日号]

2006年06月05日号 No.1562

5・27国民大行動 −要求携え 全国から5万人
左京民商は 3名が参加

医療改悪、改憲手続き、教育基本法改悪、共謀罪 4大悪法そろって廃案に

集会風景 「庶民大増税なんでやねん」の風船、「9」の文字をさげた傘…。東京・代々木公園に思い思いのグッズやプラカードを持った五万を超す人の波が見渡す限り続きます。終盤国会で悪法を許さないたたかいが焦点となるなか、「許すな憲法改悪!守ろういのちとくらし」を掲げて27日、「みんな集まれ5・27国民大行動」(同実行委員会主催)がおこなわれました。
 時折、横なぐりの雨が降るなか、「教育基本法改悪、共謀罪、医療改悪、国民投票法を阻止し、政治の流れを変えていこう」との壇上からの訴えに「そうだ」「がんばろう」の声援が飛びます。
パレード  主催者あいさつした全労連の熊谷金道議長は「小泉政権と与党の横暴に反対し、反撃する国民的運動が全国各地から大きく広がっている」とのべ、「国民の怒りを総結集し、憲法改悪や教育基本法改悪はじめ悪法を阻止しよう。歴史の転機のなかで新たな未来の扉を開こう」と訴えました。

 京商連代表団は、会場に午後0時ごろ到着、雨の中、代々木公園でブルーシートをしきつめた集会に参加しました。集会終了後のパレードでは、青葉公園まで約4キロメートルのコースを「消費税増税反対!」「教育基本法改悪許すな!」と大きな声でシュプレヒコールを響かせました。
  雨の中座ることもできず、立ちっぱなしで奮闘された集会参加の皆さん、本当にご苦労さまです。

左京民商参加者の感想

畑耕一さん

  パレードは、途切れ途切れになってしまって一体感がなかった。遠方から来た人から順に出発するようにしてほしかった。京都では高い国保料の問題、ゴミ袋有料化の問題があるが、わかりやすく市民に訴えて、賛同を広げていく必要がある。

渡辺文子さん

雨靴など用意して東京大行進に参加しました。左京民商から参加された、畑さん、辻本さん、と往復の新幹線、集会、デモ行進といっしょでしたので、心丈夫でした。これだけの集まりとアピールした内容を、左京でも広げていきたいです。

記帳相談会のお知らせ

日時:6月19日(月)午後1時〜3時
会場:民商会議室

個人・法人問わず、また会社設立相談も。パソコン・手書き問わず。この日に都合がつかない場合などご相談ください。

無料法律相談日のお知らせ

と き:6月6日(火)午後1時
ところ:左京民商会議室
相談者は事前に予約を。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp