事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1563 2006年06月12日号]

2006年06月12日号 No.1563

改正保険業法が実行されると給付が削られる
 −民商共済会

長寿祝い金 5万円 /結婚祝い金 2万円 /入院給付金 1日3千円など!

適用除外をもとめる署名を一会員 5署名以上を集め、16日までに左京民商に集中してくださいますよう訴えます

223署名を国会へ提出(6月6日現在)

2年後に完全実施! 適用除外の署名1会員 10署名!集めましょう

4月1日から「改正」保険業法が施行されました。一般の保険会社と同じように、法律で給付内容や組織の有りようを規制するものです。
民商共済会は、総会を開き、自主的に給付内容(長寿祝い金、健康診断補助金等々)や規約を定め、20年以上運動をすすめ喜ばれてきました。

保険業法適用は、この民商共済会の給付金に異議をとなえ、組織に口をはさみ、気に入らない内容に変質されることになってしまいます。
日本PTA全国協議会、全国知的障害者互助会など保険適用される団体とともに除外もとめる大運動を急ぎすすめましょう。

全国商工団体連合会共済会総会6月18日へ持参するため、16日中に左京民商事務所へ集結を!

国民健康保険料金の減額・免除相談会

日時:6月19日(月)、 6月27日(火)  両日ともに午後1時〜3時
会場:左京民商
内容:4月5月6月の月別収入・支出(経費)、確定申告書(控)要持参

源泉所得税の相談会

● 6月27日(火)、 7月6日(木) 午後1時〜3時
●左京民商
新しく変更された税額表を参照ください。納期は7月10日。

記帳相談会

6月19日(月)午後1時〜3時
民商会議室
個人・法人問わず、また会社設立相談も。パソコン・手書き問わず。この日に都合がつかない場合などご相談ください。

全商連第47回総会に出席して

5/20〜22  会長 三宅 良成

 今回の総会の分散会に出て、いつもの総会より活気がなかったように思う。 其れも其のはずで、各民商からの発言の中にも、自殺者の話がでて、私の地域からも二人亡くなった等が何ヶ所も有り、景気回復した、勝ち組とは程遠い事と、 今回の消費税課税最低限度が1千万円になり,税金を払えなくて困っている会員が多く、税務署との交渉の経験も、多く出されていました。
 私も消費税のことで発言しました。実際に今回から課税され本当に払うお金がなく、滞納の金利が高いので年金や固定資産税を後回しにして三月に支払いを済ませてしまいました。
4月から税務署との交渉経験が出され、10か条のビラも出来、今後会員さんと支払いが楽に出来るように税務署交渉を旺盛に取り組んでいかなくてはと思いました。
 そして業者数も減り民商会員も減らしているところが多い中で、増勢で総会を迎えた民商が沢山あり、表彰民商は壇上にあふれました。特に東北や九州、それにお隣の滋賀県が元気があったのが印象的でした。

改正道路交通法について
監視員にノルマや歩合制など、摘発優先の指導はしない

現在業者などで非常に関心の強い「改正道路交通法」について警察委員の梅木、西脇両府議とともに、京商連代表が警察担当者から説明を受けました。
  運送業者からは、「マンションの5階まで荷物を運ぶのに、10分では無理」との訴えに、警察担当者は、「新聞記事のように『写真を撮ったら即違反』というものではない、交通渋滞の解消、安全確保が目的である」ことが説明されました。
説明を受ける京商連田口副会長と梅木・西脇府議  実際に、端末機を操作し、標章をプリントアウトするのに、およそ10分かかりましたが、警察担当者は「それ以上に、現場では時間がかかるので、標章を貼るまでに車を移動すれば、『警告』ですむ。監視員は、目立つ制服を着ているので、近所の人に連絡してもらって移動するなどの対応もできる。監視員にノルマや歩合制など、摘発優先の指導はしない。 あくまでも、渋滞解消、事故防止が目的である。保育園の送り迎えなど、保育園から申し入れがあれば、その時間帯について、配慮することも考える。(これもあくまで、渋滞解消や事故防止が目的である) また、他府県のように、商店街での駐車禁止解除の申し入れがあれば、周辺関係者の合意や安全面など条件が整えば、検討する。現在のところ京都府では、要望は聞いていない。」などの説明でした。京都市内の指定路線を54人が2人1組で、各班8時間勤務で、指定された時間帯に巡回するとのこと。
  具体的に、トラブルや業者のみなさんの実態に合わないことがあれば、遠慮なく警察に申し入れてくれれば、改善策を検討していきたい、とのことです。
写真:説明を受ける京商連田口副会長と梅木・西脇府議

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp