事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1581 2006年10月30日号]

2006年10月30日号 No.1581

税金調査おわりました
 −妻と手をとりあい、よかった・・!

飲めないビールのみたい気持ち!

飲食業を営むAさんに税務署から終了電話が。
「ちょっとまああるけど、これでおわりにしたい」「もう、行きませんので」と。
(Aさんに聞きました)

 お盆が済んだ8月21日、税務署員が「15年16年17年の調査がしたいので帳面を用意して欲しい」と。はじめての税務署に胸がドキドキ頭はパニック・・・。
 さっそく民商に相談、納税者の権利をしっかり勉強しました。調査が終わるまで何回も、何日も勉強し、不安を振り払い・・振り払いながら、また帳面の見直しもしっかりとやり、ある程度自信もつきました。強制の調査ではなく、一般任意の調査であることも知りました。また、国税庁の税務運営方針など勉強しました。
 税務署員には、当然のことですが、調査の理由もたずね、気を抜かず、記帳状況も確認してもらいました。
 8月21日初めて署員来所の時に、8月29日に調査を受ける約束になったのですが、3月に確定申告して月日が経っているし、気持ちも落ち着かず、都合がつかないので、日延べして、準備してから応対したのが良かったと思います。
 帳面も調査に係る必要部分をみせ、国の主人公・国民(納税者)の当たり前の権利が主張できました。はじめはうろうろ状況だったが、なにか国の主役・納税者としての自覚・自信がつきました。

左京民商第52回定期総会開催

日時:11月13日(月)17時〜21時  (後半は夕食をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター302号室 (東大路丸太町上る1筋目西200m )

京商連共済会2006年度「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」の申請について

2006年9月(再録)

お見舞金の内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金として今年度は一世帯3000円をお届けします」。
対象)2005年4月から2006年3月末の期間に年齢・原因に関係なく3ヶ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員・事務局員世帯を対象。
申請)申請書に記入の上、班共済係、支部部長、役員へアンケートとともにお渡しください。民商を通じて申請します。
締め切りは)2006年12月20日とします。
申請書・アンケートは事務局にご請求ください

無料法律相談のお知らせ

と き 11月7日(火) 午後1時
ところ 左京民商会議室 
相談者は事務局まで連絡ください

確定申告準備

◎ 9月に入り、生命保険料控除証明書が送られて来ています。また、おって国民年金保険料納付証明書が送付されます。
◎ 確定申告書に添付が必要ですが、例年、紛失される方が少しおられます。無くさないよう保管を!

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp