事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1582 2006年11月06日号]

2006年11月06日号 No.1582

健康診断が大好評!

10月の半ばから始まった第二中央病院の健康診断は昨年を大幅に上回る受診者で大好評です。
引き続き年内いっぱいまで受診を受け付けています。一般健診は例年なら10月で終了していましたが、今年は年内の月・火・水・金曜日の9時〜10時半で受診できます。婦人科健診も若干名の空きがあります。(申込用紙は裏面)
民商の共済会員は費用が無料になっています。この機会に加入されてはどうでしょうか。

パソコン記帳で税金調査を跳ね返しました

北白川Yさん

 お店を始めて8年になった8月28日、突然左京税務署の署員が「調査をしたい」と訪れました。初めての税金調査でビックリ! 早速民商事務所に連絡し相談にのってもらいました。

 そこで、「納税者にも法律で認められた権利があり税務署員の言いなりになる必要は全くない。調査を全く拒否するのは良くないが、調査理由を納得できるまで問いただし、調査理由が明らかになれば、帳簿で説明すればよい。」との説明を受けました。

 また、「近くの会員さんが4年前に調査を受けたが民商が開発したのパソコン記帳で説明したところ、確定申告に問題はなく、調査を打ち切る」とのことも知る事が出来、早速その会員さんにも話を聞きにいき、少しずつ自信もついてきました。

 幸い、私もパソコン記帳をしていたので、9月と10月二回の調査の中で記帳に基づいて説明したところ、「特に問題はないので調査を終了します」となり、正直、ホッとしています。

左京民商第52回定期総会のお知らせ

日時:11月13日(月)17時〜21時 (後半は夕食をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター302号室
東大路丸太町上る1筋目西200m

京商連共済会2006年度  「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」 の申請について

お見舞金の内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金として今年度は一世帯3000円をお届けします」。
対象)2005年4月から2006年3月末の期間に年齢・原因に関係なく3ヶ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員世帯を対象。
申請)申請書に記入の上、支部共済係もしくは支部部長、役員へアンケートとともにお渡しください。民商を通じて申請します。
締め切りは)2006年12月20日とします。

申請書・アンケートは事務局にご請求ください。

無料法律相談のお知らせ

と き 11月7日(火)午後1時
ところ 左京民商会議室
相談者は事務局まで連絡ください

確定申告準備

・9月に入り、生命保険料控除証明書が送られて来ています。また、おって国民年金保険料納付証明書が送付されます。
・確定申告書に添付が必要ですが、例年、紛失される方が少しおられます。無くさないよう保管を!

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp