事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1584 2006年11月20日号]

2006年11月20日号 No.1584

左京民主商工会第52回定期総会を開催

◎11月13日、表記総会が開催された。
52名の代・評議員が参加され、京商連、共産党の来賓挨拶につづき、活動方針案の報告、一部規約改正案、決算・予算案の報告と討論が行われた。

◎西陣関連の代議員からは、呉服業界最大手のたけうちの倒産と影響に対し、京商連規模で対策を講じ、業界あげて緊急に取り組む必要がある。イベントを成功させるため同業者と何回も相談し、京都府や京都市の後援も取り付け、マスコミから取材された経験も話された。

◎また左京民商健康診断は好評で170名を超え、共済の保険適用をさせないための署名数が1000を超えたことが報告された。

◎総会は、討論を経て提案された議案、新しい役員を承認し閉会した。

第二部では、参加者が親しく懇談された。顧問の梅木紀秀さんはじめ府・市会議員さんも市会・府会報告をされた。

医療費心配しんと、ゆっくり養生してや!

思いもせず入院することに! なんでわたしとこが病気入院しなアカンことに・・恨みました。でも、民商に相談して、医療費が無料になって本当にうれしいし、主人には医者代金のこと考えんとしっかり治して欲しい、と思ってます。(小売業Aさん)

●夫婦ふたりで元気に商売していました。健康診断も、どこも調子が悪くないし、至って健康(のつもり)なので、受診していなかった。
●ここ数ヶ月前から調子が悪いので、医者に診てもらうよう何回もきつく言ってこの10月やっと通院したら、即入院と云われ、真っ青になりました。
ちょうどそんな時、訪問してくれた役員さんから、病院に払う医療費が無料になる制度(医療費の一部負担金免除)を活用して、気兼ねなしに治療に専念しはったらどうでしょう、お店も閉めたり開けたりと大幅収入減になりますやろうし・・と助言を受けました。
●涙が止まりませんでした。早速、先生に治療計画書を書いて頂き、国保課に相談して、免除になりました。今は、主人にゆっくり治療に専念して欲しい、そう思っています。
●税金申告の相談もよろしくお願いします。

左京民商開発
パソコン記帳システム・消費税申告システム

特徴 (問い合わせは事務局まで)
●記帳システム
毎日の現金取引 銀行取引 手形取引をパソコン上で入力するだけで、決算・確定申告書・消費税申告書が作成できます。
●法人記帳システム
会社の記帳・決算・申告書作成もできます。

無料法律相談のお知らせ

と き:12月5日(火)午後1時
ところ:左京民商会議室
 相談者は事務局まで連絡ください。

第一法律事務所創立45周年記念講演会(入場無料)

未来につなごう平和憲法

日時:11月25日(土)午後1時30分〜4時30分
会場:教育文化センター
 ●第一部講演 ほか
  劣化ウラン弾の被害:森住 卓
  メディアコントロール・・日本はどこへ行く:金子 勝
 ●映画上映 11:30〜12:50 「日本国憲法」

京都南座貸しきり民商・京商連初春観劇会

入場券47枚あります。 連れ立って観劇に

日時:1月10日 午後4時開演

口上  中村梅之助 相勤め申し候

魚屋宗五郎 河竹黙阿弥・作
宗五郎は(中村梅雀)は商売熱心な律義者。だが酒乱が玉に瑕とて禁酒の誓いを立てていた。神明様の祭りの日に妾奉公していた妹が不義密通の疑いでお手打ちになったという知らせ。・・・

五重塔 幸田露伴・原作 一生に一度あるかないかという五重塔建立の大仕事。江戸で名うての棟梁、川越の源太(矢之輔)が請け負うことに。


クラスタスクラブ(生協協力店会)で売上アップに挑戦しませんか

☆クラスタスクラブ(生協協力店会)とは
左京区の生活協同組合(組合員約1万人)と事業提携を結び下記のサービスを提供しています。

☆クラスタスクラブのサービスシステム

@ 生協組合員があなたの店で買物をしたら、あなたのお店は価格の2%の買物券(金券)を渡します。
A 買物券をもらった生協組合員は生協のお店や生協の共同購入の際に、支払代金として買物券を利用します。
B 生協組合員が利用した買物券(2%)の金額が生協から券を発行したお店に民商を通して請求されますが、その際に更に1%の金額を事務手数料として付加され、合計3%の金額を支払うことになります。

※ 生協組合員がクラスタスクラブのお店の利用をふやすために、生協組合員にクラスタスクラブ加盟店の宣伝チラシの無料配布を実施し、年間数回のイベントも開催しています。
※ 生協と調整すれば、生協のお店で販売も可能です。
クラスタスクラブの概要※ クラスタスクラブの会費は月1,000円です。会費は宣伝チラシの作成費とイベントの経費に充てています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp