事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1613 2007年07月02日号]

2007年07月02日号 No.1613

《自営業者にとってどの党が良いのかシリーズで検討します》

今回は日本共産党の「緊急福祉1兆円プラン」を紹介します。

(1)国の責任で国保料を1人1万円引き下げ、健康保険証のとりあげを中止させます

一人当たりの国保料(税)はこの20年で、3万9000円から7万9000円へと2倍に跳ね上がりました。所得200万円台で30万円、40万円の国保料が課されるなど、国民の所得が減っているもとで、高すぎる国保料が貧困をますますひどくしています。 貧困と格差のもっとも深刻なあらわれである国保の問題を解決するため、国の責任で1人1万円の国保料(税)値下げをおこない、保険証のとりあげをやめさせます。(4000千億円の財源で可能)

(2)介護保険の保険料・利用料の減免を拡充し、人間らしい生活を支える介護サービスの水準を守ります

高齢者の介護保険料は昨年4月に平均24%も値上げされ、利用料の負担も増え、介護が必要と認定されてもサービスを利用できない人は約2割にものぼります。 介護保険への国庫負担を5%引き上げ、保険料・利用料の減免制度を新たに国の制度として確立します。

制度改悪などによる「介護とりあげ」により、社会的な支援を必要としながら見放され、困難をかかえて暮らす高齢者が増えています。 特養ホームの順番待ちは全国で38万人をこえ、そのうえ療養病床の大削減計画がすすめば"介護難民"が急増してしまいます。(国庫負担5%への引き上げは3000億円)

(3)子どもの医療費無料化を国の制度として確立します

小学校就学前の子どもの医療費を所得制限なしで無料化する国の制度を確立します。その共通の制度の上に、全国に広がった自治体独自の助成制度をさらに前進させます。

(4)障害者自立支援法による「応益負担」を撤回し、障害者の生活と権利を守ります

施行2年目の障害者自立支援法は、障害者・児やその家族に重い負担をおしつけ、施設・事業所の経営を困難にし、福祉労働者の離職や労働条件の悪化をすすめています。 政府・与党は、障害者や関係者の大きな運動の前に「手直し」をせまられましたが、期限付きの部分的な予算措置にすぎません。「原則一割」の障害者福祉サービスの利用料や医療費の「応益」負担を撤回させます。

(5)生活保護の切り下げ、母子家庭への児童扶養手当削減など弱者切り捨てをやめさせます

窓口で生活保護の受給希望者に申請書さえ渡さない違法な「水際作戦」をやめさせます。廃止された老齢加算、削減中の母子加算の復活を求めます。 母子家庭への児童扶養手当の大幅削減の中止を求めます。安倍内閣が来年度にもねらっている生活扶助基準の引き下げなど、生活保護制度の大改悪に反対します。

これらの緊急要求を実現するための予算規模はおよそ1兆円です。大企業・大金持ちには、この10年間に法人税減税や所得税最高税率の引き下げで5〜6兆円も減税する、 グアムでの米軍基地建設をはじめ、「米軍再編」に国民が払った血税を3兆円も注ぎ込もうとするなど、政治のこの姿勢を少し変えるだけで実現できます。

国保料減免相談会のお知らせ

相談日時:7月2日(月)
時間:13時 〜 15時
場所:左京民商 会議室
・確定申告書の控え
・4月5月6月の売上と経費の控えたもの
・ボールペン、電卓

無担保・無保証人・無利子の夏季貸付のお知らせ

毎年福祉事務所で実施しています。

●一世帯15万円が限度額です。
●今年は7月10日(火)〜13日(金)で
●午前9時〜11時30分と午後1時〜3時までです。
※ 申し込み方法については事務局で相談にのっています。

そーめん入荷

1.8キロ箱2,000円
増税反対・憲法改悪反対の運動資金に充てますのでご協力お願いします。

支部集会のお知らせ

修学院支部集会
日時:7月4日(水)午後1時〜
会場:喫茶 花梨

新洞川東支部集会
日時:7月5日(木)午後7時〜
会場:レストランSHOGOIN

錦林支部集会
日時:7月6日(金)午後1時〜
会場:浜田宅

源泉所得税の相談会

日時:7月2日(月)13:00〜15:00
   7月6日(金)13:00〜15:00
場所:左京民商会議室
今年は税源移譲の関係で納付額が大幅に変わっています。ご注意ください。
納期は7月10日です。

無料法律相談日のお知らせ

日時 7月3日(火)午後1時
会場 左京民商会議室
希望される方は事務局まで連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp