事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1630 2007年11月05日号]

2007年11月05日号 No.1630

政治動かす好機、「10・28国民大集会」
ストップ改憲 なくせ貧困 雇用守れ 42000人が参加

国民の声と運動が政治を動かしている―。東京・亀戸中央公園で二十八日、「10・28国民大集会」が開かれ、全国から四万二千人が参加しました。参院選後、国会や地方政治で起きている変化を目の当たりにし、草の根から共同してうねりをおこしていこうとの熱気につつまれました。

主催の実行委員会を代表してあいさつした全労連の坂内三夫議長は、「政治がこれだけ動いたことがあるでしょうか」と、運動が政治を動かしていることを強調。「すべての国民が力をあわせ、世の中を揺り動かす壮大な共同行動に立ちあがろう」と訴えました。

政党から日本共産党の志位和夫委員長があいさつし、社民党の福島瑞穂党首のメッセージが読み上げられました。

集会後、3コースに分かれ、デモ行進しました。また、翌日の29日には300人の参加で国会要請行動がおこなわれました。「新テロ特措法案反対。憲法改悪反対。消費税増税を許すな」の横断幕をかかげ、「社会保障予算を増やせ。貧困と格差をなくせ」と唱和。78万人分の署名を提出しました。

○参加者の感想

左京民商からも集会に4名が参加され、国会要請にも2名が参加されました。

北白川・原口さん

地域で署名していても、なかなか、元気にならなかったが、消費税反対や憲法守るため全国から4万人以上が集まり、元気をもらいました。
デモ行進は少し長くて疲れましたが、お互いに激励しあいました。

修学院・山本さん

京都駅からお隣同士、左京民商からの女性3人で話しているうちに東京に着きました。集会場の亀戸公園は参加者でいっぱい。デモ行進は長い距離でしたが元気いっぱいに増税反対!等を云いました。

洛北・畑さん

今回で3回目ぐらいになりますが、とにかく天気に恵まれてよかったです。2日目の国会要請では、議員を訪問しましたが、どこも秘書ばかり、特に民主党は対応が冷たかった。そのあとは元気にシュプレヒコールをしました。

あきらめかけていた融資が実現

会員Aさんは、新しい仕事のための資金が150万円必要になり京都市の「おうえん融資(無担保・無保証人・年利1・7%)」を申し込むために、以前お世話になっていた三菱東京UFJ銀行へ。しかし、最近の3年間の所得税がゼロだったことを理由に、申込書すら受け取ってもらえませんでした。(本来は、開業して1年で税金の滞納がなければ申し込み〜審査となります)
そこで京都市の窓口に問い合わせて銀行を指導してもらうことに。その結果「申込書を受け取って審査はする」というところまではいきました。しかし、融資が出ない可能性が高いと判断して、金融機関を中信に変えました(新たに口座開設)。融資の申し込みの時には、これまでの経過を説明して書類を提出。数日後に150万円の融資が実現しました。UFJ銀行に断られたときは、あきらめようとも思っておられましたが、実現してたいへん喜んでおられます。

無料法律相談日のお知らせ

日時:11月6日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談される方は事務局まで連絡し事前に予約してください

左京民商第53回定期総会

日時:11月12日(月)17時〜20時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター 302(昨年と同じ場所です。)

国民健康保険料値下げの署名運動

みなさんの頑張りで、10月末現在 1232 筆集まりました。さらに一回り広げていただきますようお願いします。目標は11月中に4000です。

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp