事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1652 2008年04月21日号]

2008年04月21日号 No.1652

「勝ち残る店」シリーズ2 -パン製造小売店-

先週の「のれん」から始まった「勝ち残る店」―第2話−

経営改善の方策(パン製造小売店)

パン製造小売業の特徴は、自店で素材を仕入、製造し、販売することだ。つまり、小売の最も重要な商品を自店でコントロールできる。このアドバンテージは極めて大きい。このアドバンテージを最大限に活かし、商品コンセプトに合った店づくり、人づくりによって、自店の思いをお客様に伝えればよい。経営改善の方策として、「商品づくり」「店づくり」「人づくり」

●大切な人のための商品づくり

まず、何はともあれ商品である。ポイントは、@近隣住民の心をつかみ、A購入頻度の高い商品づくりをすること。この二点である。

@心をつかむ商品づくり

「美味しいこと.焼きたてであること」「安心・安全であること」が不可欠である。当然だと思われるかもしれないが、商売をしていると忘れてしまいがちである。ついコスト削減にはしる。収支計算の前に今一度考えて欲しい。

A購入頻度の高い商品づくり

購入頻度の高い商品を構成するために、毎日食べても飽きない食事パンを基幹商品に位置づける。食パンやクーぺ、バケツトなどは店の生命線である。加えて、バラエティに富んだ楽しい菓子パン、総菜パンで商品構成を彩ろう。定番の人気商品をつくる一方、色と形、香りなどに趣向を凝らす。日替わりの商品、季節の商品など、作る側も購入する側も楽しい商品構成にする。

●モノ言う店づくり

@モノ言うファサード

パン製造小売業の特徴である「焼きたて」「手づくり」の暖かさを外部にも伝えないのはもったいない。来店客のためだけでなく、通りの通行人にも積極的にPRしよう。生地をつくり、焼き上げ、オーブンから商品を取り出し、陳列する一連の作業を通行人にも見せて楽しんでもらう。

ファサード(建築用語)
ファサードとは、建築物の正面の外観のこと。道路側から見たときの建物の外観のことをいうので、いわば、その建物のもっとも見せ場となる「顔」ともいえる部分で、建築デザインの面ではとても重要な要素でもある。

Aモノ言う陳列

陳列によって商品のイメージは大きく変わる。多少店内の滞在時間が延びたとしても、店内で商品を楽しんでもらうような工夫が必要である。例えば、ダイニングテーブル風の平台を用いて家庭的な親しみやすさと、量感陳列によって賑わいと豊かさを演出するのも良い。

Bモノ言う表示

店外では商品の種類と焼きたて時間を案内する。季節商品や日替わり商品も店頭で知らせたり、お店からのメッセージを書き添えたりしても良い。

●お客様のための人づくり

お客様は何を売っているのかだけでなく、どんな人が売っているのかも気にしている。魅カ的な商品がないと商売にならないが、人づくりもやはり重要だ。よい商品をつくっても、魅力的な店をつくっても、人が悪ければ全て台無しだ。

  • @パン食生活のアドバイザーとしての人づくり
  • Aお客様のためのサービスを創造できる人づくり。

(紙面の都合でかなり省略しました。詳細な資料は事務局まで)

民商共済 30周年企画
クイズに答えて、豪華景品をプレゼント

30周年チラシとクイズ応募ハガキをお渡ししました。
共済会員で、渡っていない方は連絡ください。

京商連共済会は、今年で30周年を迎えます。創立から一貫して「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を合言葉に、仲間どうし助け合い、励ましあうことこそが、共済運動の原点として運動を進めてきました。

民商共済会の魅力
  • 民商会員とその配偶者は年齢を問わず、入院・通院中でも加入できます。
  • 「体が資本」の中小業者にふさわしく、もしもの入院を重視、ケガの場合でも見舞金があります。また無料で健康診断を行っています。
  • 「目くばり、気くばり、心くばり」を合言葉に班や支部で家族や商売、健康のことなど、なんでも相談しあえるようにしています。

これを機に民商共済会に加入してみてはどうでしょうか。詳しい給付内容はお近くの役員もしくは事務局までお尋ねください。

記帳相談会 手書き・パソコン

パソコン記帳・青色申告での節税など、何でも相談にのります。記帳ができていれば、融資や役所への各種申請の際に有利になります。

とき:4月24日(木)午後1時〜3時
ところ:左京民商会議室
日程の都合がつかない時はご相談下さい。

無料法律相談日のお知らせ

とき:5月13日(火)午後1時
ところ:左京民商会議室
希望される方は事前に予約ください。


京料理 松新

三宅 良成さん(洛北支部 左京民商会長)
左京区上高野畑ヶ田町35‐8
前日までの予約制
tel:075-701-5504
営業時間 昼食〜夕食時
お客様の都合に合せて配達します
定休日 毎月曜日(予約は定休日も可)

祝事や仏事等の来客時
お弁当・オードブル 2,100円〜5,250円
会席料理 6,300円
盛合せすし・チラシすし 1,050円より
特選鯖姿寿し 3,990円(1本)
その他ご予算に合せて色々あります

料理が美味しい スナック加奈

Tel:075-724-3637
特にこれから10月頃の間は活け鱧(はも)のしゃぶしゃぶが美味しいですよ
ゴルフコンペの後や法事の後等、結婚式の披露宴も出来ます
席数50名様 定休日月曜日
駐車場 虎角ラーメン兼用10台
白川通花園橋上ル東側コーナン北側

左京民商のホームページ「左京元気なお店」も

左京民商のホームページ「左京元気なお店」では、現在367店舗を紹介しています。ホームページをお持ちの方、リンクしますのでご連絡ください。

のれんでお店を紹介 申込書

氏名(会員名):
屋号   :
住所   :
電話番号 :
営業時間 :
ホームページの有無  有 ・ 無
お店の宣伝チラシなどあればお持ちください。

掲載の申し込みは事務局まで。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp