事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1707 2009年6月15日号]

2009年6月15日号 No.1707

税務署から収支内訳書提出の封書が届いている方

「収支内訳書」は提出しなくても罰則はありません。また目的外利用は許されません。

●「収支内訳書」にどうこたえるかは納税者本人がきめること。提出しなくても罰則はありません。

1984年3月衆参大蔵委員会は、「収支内訳書」について「零細業者に過大な負担を押し付けてはならない」という決議をおこなっています。

●「収支内訳書」は、提出制度が発案された当時から、課税強化につながることが懸念されました。これに対して当時の大蔵大臣は「大型間接税とは全く関係のない問題」(1984年3月参議院本会議 竹下登蔵相)と答弁しています。したがって「収支内訳書」を、消費税調査のための売上把握に流用することは許されません。

バラマキのつけは消費税大増税

社会保証拡充は消費税増税なしで可能

アピール署名ビラができました。ご協力お願いします。

麻生自公内閣は、2年後の2011年に「消費税を含む税制の抜本改革」として消費税の増税を打ち出しています。

先月、左京民商をはじめ多くの団体が参加して「消費税増税反対左京連絡会」を立ち上げました。今後、署名活動など宣伝に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

社会保障の財源はある!

大企業・大資産家減税をやめる軍事費を削減する

ムダな大型公共事業をなくす

無料法律相談日のお知らせ

日時:7月7日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
相談希望の方は事前に予約ください。

小豆島そーめん
今年も入荷しました

1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金になります。

すべての人に医療を受ける権利があります

左京・東山・山科区の民医連の病院・診療所(信和会)で無料・低額診療事業が始まりました。

制度利用の流れ
@ 受付で申込
A ソーシャルワーカーや職員が事情を聞き、相談に応じます。
B 審査の結果適用となれば、医療費の自己負担金を減額または免除します。

医療費の支払いが困難な方は、ご相談ください。

医療費一部負担金の全額もしくは一部免除となる基準は、収入がおおむね生活保護基準の1.5倍未満です。申請には収入が分かるものが必要です。

信和会の病院・診療所 信和会TEL 075−701−6111
第二中央病院・あすかい診療所・あすかい診療所歯科・川端診療所
洛北診療所・東山診療所・大宅診療所
パンフレットは民商事務所にあります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp