事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1727 2009年11月16日号]

2009年11月16日号 No.1727

ありがとうございました
元気なお店展inプラザ修学院

11月1日にプラザ修学院にて「元気なお店展inプラザ修学院」を開催しました。事前の宣伝の効果もあり、200人を超える参加者でにぎわいました。今年の春から計画を立てて、プラザ修学院の全店舗へ申入れを行いすすめてきました。

参加者の中には「何年かぶりにこの商店街に訪れた。」と言う人があったり、プラザ修学院内の商店の方の中には「たくさんのお客さんが来られて、この企画との協賛商品もよく売れた。」という方もありました。

これをきっかけにして少しでも商店街が見直されることとなれば幸いです。

今後も「元気なお店展」は続けていきたいと考えています。今回の良かった点、悪かった点を見直して、次回に生かし、創意工夫をこらした企画にしていきたいと思います。参加された方、そうでない方も今回の企画の感想や意見をお待ちしています。

当日のプラザ修学院の様子。景品のゴミ袋目当てのお客さんも多かったですが、多数の参加でにぎやかです。

▲当日のプラザ修学院の様子。景品のゴミ袋目当てのお客さんも多かったですが、多数の参加でにぎやかです。

史跡めぐりの様子。あいにくの雨模様でしたが、お寺さんの風情を満喫しました。

▲史跡めぐりの様子。あいにくの雨模様でしたが、お寺さんの風情を満喫しました。

▲ウサギとふれ合うコーナー。これを目当てに来られた子ども連れの方も多かったです。先生のペットや動物についてのお話も良かったです。

▲ウサギとふれ合うコーナー。これを目当てに来られた子ども連れの方も多かったです。先生のペットや動物についてのお話も良かったです。

第二中央病院による健康相談の様子。骨密度・血圧に加えて握力や肺年齢も測定されました。健康で長生きするための食生活や運動についてのアドバイスもあり大好評でした。

▲第二中央病院による健康相談の様子。骨密度・血圧に加えて握力や肺年齢も測定されました。健康で長生きするための食生活や運動についてのアドバイスもあり大好評でした。

家族介護を抱える世帯に3,000円のお見舞金給付実施

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯3,000円をお届けします。
対象
2008年4月から2009年3月末の期間に、年齢。原因に関係なく、3ヵ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員世帯を対象にします。
申請
申請書に記入の上、アンケートとともに班共済係、支部部長、または民商事務局員に提出ください。
申請書、アンケートは民商事務所にあります。

11・8 国民大集会に3万5000人

東京・代々木公園にて8日「新しい未来(あす)へ! 11・8国民大集会」が開かれました。全商連、全労連、全日本民医連、農民連、新日本婦人の会などでつくる実行委員会の主催で約3万5000人が参加。全国から要求と運動を持ち寄り、国民的共同を広げる集会となりました。京都の民商からは30名、左京民商からも2名が参加しました。以下参加者の感想です。

<北白川支部 横井志津子さん>

昼過ぎに代々木公園に着いたときには、会場はすでに参加者であふれかえっていました。民商だけの集会ではなかったので、労働組合や民医連婦人団体など夫々の要求を掲げたノボリでいっぱいになりました。
デモ行進は比較的短く、途中で通行人からの激励ももらいながら、明治公園まで元気よく歩いて消費税増税反対などを訴えました。

<修学院支部 山本三千子さん>

とにかくすごい人でした。全国から、北海道や沖縄からもたくさんの人が来ていて、みんながんばっているのを感じました。集会の間ずっと立っていたので、体力的にはしんどかったですが、よい経験ができました。

無料法律相談のお知らせ

日時:11月17日(火) 午後1時
会場:左京民商会議室
希望される方は予約してください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp