事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1752 2010年5月31日号]

2010年5月31日号 No.1752

元気なお店展inプラザ修学院

左京区の商店街を元気にするイベントです。

とき:6月6日(日曜日) 午前10時〜午後3時まで
ところ:プラザ修学院商店街西口付近

昨年の民商は昨年の11月に地域経済の活性化、商店街を元気にしようとプラザ修学院で「元気なお店展inプラザ修学院」を開催しました。今年の秋には2回目の開催を予定していますが、今回はそのプレ企画として取り組みます。

出店希望の方は事務局までご連絡ください。また、お店のチラシ配布などもOKです。出店料は無料です。

(現在の出店予定)

だし巻き、和装小物、整体、盆栽などです。

同じ日にプラザ修学院では「住宅デー」が開催されます。
住宅デーとは地域の住宅の守り手としての建設職人が、その技能をいかして、無料の住宅相談や耐震診断を行なうイベントで、府内各地で開催されます。
プラザ修学院では包丁とぎ、網戸張替、住宅相談がおこなわれます。

民商共済会からのお知らせ

民商共済は仲間どうしでいのちと健康を守りあう助け合いの運動です。

現在、商売もくらしもきびしい状況が続いています。そういう時だからこそ、いのちと健康を何よりも大切にする民商の"助け合い共済"が力を発揮します。

また、すべての民商会員が共済会に加入することでよりいっそうの制度改善がすすみます。

共済会費は月1,000円
【加入資格】民商会員、配偶者、同居家族、従業員
【加入条件】民商会員と配偶者は年齢制限、健康状態関係なく加入できます。

※左京民商共済会では、これから定期的に共済会からの給付について「のれん」紙上でお知らせしていきます。

今回は4月13日から5月7日までの給付についてです。

所属支部 給付内容 給付金額
養正 安静加療 5,000円
養正 入院見舞金 30,000円
養正 入院見舞金 12,000円
養徳 入院見舞金 27,000円
錦林 入院見舞金 15,000円
直属 安静加療 5,000円
直属 安静加療 5,000円
直属 安静加療 5,000円
洛北 入院見舞金 9,000円
三錦 入院見舞金 30,000円

小豆島そーめん
今年も入荷しました

●1.8キロ箱 2,000円
●3 キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金となります。

無料法律相談日のお知らせ

日時:6月15日(火)午後1時
場所:民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

橋下大阪府知事が推進する関西州構想で京都はどうなる?

京都府をなくして住民は幸せになれるのか?

国や自治体の財政赤字の削減策や、地域主権の推進と称して、大阪府の橋下知事らによる関西州構想推進の動きが強まっています。では、関西州(京都府をなくすこと)が実現したら、私たち京都市民の暮らしや営業、雇用がよくなり、地域経済は活性化するのでしょうか。

また、子育てや社会保障、財政赤字は本当に改善されるのでしょうか。住民が主人公のまちづくりと地方自治体の規模や役割について、いっしょに考えたいと思います。

とき:6月15日(火曜日)午後7時〜9時
ところ:京都教育文化センター202号室
講演:岡田知弘さん(京都大学教授・自治体問題研究所理事長)
最近の著書・共著『一人ひとりが輝く地域再生』『道州制で日本の未来はひらけるか』
『京都経済の探求』『地域づくりの経済学入門』『協働がひらく村の未来』
主催:左京まちづくり塾
連絡先:左京民主商工会

労働保険年度更新計算会の日程(お知らせ)

6月10日(木)、6月14日(月)
時間:午後1時〜3時まで
場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)
●計算器
●印鑑

労働保険への加入をおすすめします

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

@労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働基準監督署へ出向く必要がありません。
A保険料を3回に分割して納付できます。
B事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

まわりに労災事故で悩んでいる、事務手続きで困っている人はいませんか? 紹介していただければ幸いです。

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤によって負傷したりした場合に、被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp