事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1758 2010年7月12日号]

2010年7月12日号 No.1758

京商連共済会定期総会を開く

7月4日に中小企業会館で京商連共済会第33回定期総会が開かれました。左京からは6名の代議員が参加しました。

京商連共済会第33回定期総会総会では、これまでに「目くばり、気くばり、心くばり」の助け合い共済がいのちと健康を守る活動をしてきたこと、中小業者の経営と暮らし、健康を守るために共済運動をこれからもすすめていくことが報告されました。

また、各民商からは京都市国保の強権的な差し押さえで生活が脅かされた実態の報告、民商健康診断の取り組み、ハイキングや健康教室などの多彩な共済活動の報告がされました。

京商連共済会役員は三隅副会長が常任理事、田中副会長が理事に再任されました。

財政建て直しのために本当に必要なの消費税増税!?

「日本がギリシャのようにならないためにも、消費税を上げて日本の財政再建をする必要がある」と菅首相が言っていますが本当なのでしょうか?

そもそもギリシャが財政危機になったのは2000年からの10年で段階的に法人税を引き下げたことによって税収を大きく減らしたことが一つの大きな要因です。そして財政再建のために消費税の税率を上げたのですが、法人税の税収落ち込みはそれ以上だったために財政危機になったのです。

今まさにギリシャと同じ道を進もうとしていながら、その口実として「このままではギリシャのようになる」と国民を脅すのは、まったく筋違いな話ではないでしょうか。

本当に必要なのは庶民増税ではなく、大企業の公的負担を引き上げ、税金の使い方を見直し財政再建することではないでしょうか。

夏季特別生活資金貸付のお知らせ

夏季特別生活資金貸付は福祉事務所で実施しています。

●一世帯15万円が限度額です。
●担保・保証人は不要で利子はつきません。返済は2年以内。
●今年は7月8日(木)〜13日(火)です。受付時間は午前9時〜11時30分と午後1時〜3時までです。

希望される方は民商事務局までご連絡ください。

無料法律相談日のお知らせ

日時:8月3日(火)午後1時
場所:民商会議室
相談希望の方事務局まで予約ください。

小豆島そーめん

残りわずかです。
●1.8キロ箱  2,000円
利益は民商の運動資金となります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp