事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1760 2010年7月26日号]

2010年7月26日号 No.1760

今年も元気なお店展inプラザ修学院

元気なお店展今年も11月の上旬に元気なお店展をプラザ修学院で予定しています。今回もみなさんの商売をアピールできるような企画にしていきたいと考えています。出店者の募集も詳しいことが決まり次第行っていきます。ご意見等ありましたらお待ちしています。元気なお店展

元気なお店展(史跡めぐり)写真は昨年の様子
(プラザ修学院と史跡めぐり)

国保料 減額・免除の申請やっています

民商では、払いたくても払えないほど高すぎる国保料値下げの運動に取り組んでいます。京都市は昨年に続き今年も国民健康保険料の値上げを実施しました。値上げ幅は平均で3万円(年額)と言われています。少しでも負担を減らすため、今年も減免相談会を行っています。昨年に比べて売上(利益)が減っている。廃業した。家族が失業したなどは保険料の減額の対象となります。

7月中に申請を行えば全額に対しての減額・免除が可能です。

ご相談は事務局まで連絡ください。

用意するもの
●国保料納入通知書、●確定申告書控、●過去3ヵ月間の収入・支出を調べてください。

参院選挙での国民の審判・消費税

参院選挙で消費税の引き上げを掲げた民主党が惨敗しました。これで、いくら国会で多数を占めている政権党であっても消費税の引き上げをすぐに行うのは難しい状況になっています。

玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)は13日の閣議後の記者会見で、消費税を含む税制抜本改革の具体案取りまとめ時期について「(来年)3月というのはなかなか大変ではないか。これに固執せず進めるべきだ」と述べ、2011年度以降への先送りを示唆しました。

また、野田佳彦財務相も同日の会見で、民主党大敗の要因に菅首相の消費税増税発言が影響を与えたと認めたうえで、今後の議論について「時期も使途も含めて各党との協議で丁寧に進めていきたい」と慎重な対応をとるべきだと強調しました。

国民の声が選挙で誠治を動かしてきています。民商では引き続き消費税の引き上げ反対の世論を広げていくために運動を強めていきます。

無料法律相談日のお知らせ

日時:8月3日(火)午後1時
場所:民商会議室
相談希望の方事務局まで予約ください。

パート募集

コーポラス永田(一乗寺地蔵本町32-1)
勤務条件
・週1回程度、階段や廊下の掃除:1時間程度、1,000円
・退去時の部屋の掃除:1日程度、1万円
ご希望の方は民商事務所まで連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp