事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1763 2010年8月23日号]

2010年8月23日号 No.1763

消費税引き上げ反対!
署名へのご協力をお願いします

消費税の引き上げについて国会では議論が始まっています。

民主党は先の参議院選挙で大敗をし、その原因が菅首相の「消費税引き上げ発言」だったと総括しています。しかし、消費税の引き上げ路線を変える気はないようです。国会では自民党と協力をして消費税を引き上げる法案を早期に成立させる方向で議論がされています。

世論調査では過半数が消費税の引き上げに反対なのに国民の声を無視した暴挙だと言わざるを得ません。民商では、中小業者に負担が重くのしかかり景気も悪くする消費税の引き上げに反対します。全国の民商で「消費税増税をやめ、国民・中小業者の暮らしと経営を守れ」署名を集めています。10月の国会要請行動のときに提出します。ご協力をよろしくお願いします。

【請願項目】

1. 消費税を増税しないこと。大企業・富裕層へ適正に課税すること。生活費に税金をかけないこと。
2. 税金のムダ使いをやめ、医療、介護、年金など社会保障を充実させること。国保料を引き下げる対策を行うこと。
3. 中小企業向け予算を増やし、地域経済と雇用を支える中小業者への支援を強めること。

商売のこと、くらしのこと なんでも相談は民商へ

商売に役立つ商工新聞の読者も大募集!

お困りごとは民商へと、紹介をしてください。

民商では、商売での困りごとなどなんでも相談にのっています。

  • ・同業の知り合い
  • ・商店街の知り合い
  • ・確定申告、税務署調査でたいへんな業者
  • ・記帳や決算で困っている業者
  • ・家の近所でお店をされている、

など、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

・帳面の付け方 ・申告書の書き方 ・税務調査の対応の仕方
・サラ金・クレジット被害 ・貸しはがし貸し渋り被害対策
・事業用資金の希望・返済猶予・借換融資・納税猶予・開業相談
民商は商売、資金繰り、生活相談なんでも相談にのっております。

民商の共済に入りましょう
 月1000円であなたも助け合いの輪へ

民商共済5つの魅力

@無条件で加入できる
民商会員とその配偶者は年齢を問わず入院・通院中でも加入できます。
Aいのちと健康を守る助け合いを重視
早期発見・早期治療のために健康診断をおこなっています。
B自前の共済
加入者どうしで会費を出しあい運営する自前の共済です。
C心かよう仲間がいる
「目くばり、気くばり、心くばり」を合言葉に班や支部で家族や商売、健康のことなど、なんでも相談しあえるようにしています。
D仲間の数が力になり発展
すべての民商会員が加入してこそ、助け合いの内容はいっそう豊かになります。

民商共済は仲間どうしでいのちと健康を守りあう助け合いの運動です。福祉医療の後退で老後や病気の不安、生活不安も高まっています。

毎年秋には、無料健康診断が行われます。

詳しくはお近くの民商役員か民商事務所までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:9月7日(火)午後1時
場所:民商会議室
法律事務所から弁護士が来て相談に乗ります。
相談希望の方事務局まで予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp