事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1770 2010年10月11日号]

2010年10月11日号 No.1770

元気なお店展inプラザ修学院
プラザ修学院商店街で左京業者まつりを開催

とき:12月5日(日)(予定)10時〜16時
ところ:プラザ修学院商店街内

内容

●プラザ修学院の空き店舗前などを利用して、商店街の商売の競合しない出店をします。
●第二中央病院の出前健康相談を計画中
●こどもも楽しめる小動物コーナーを準備
●他、多くの人に楽しんでもらえる企画を検討中

まつりの趣旨は?

昨年に引き続き今年も会員が本業で参加するまつりを計画中です。商品を販売するも良し、パンフレットやチラシで自分のお店を紹介しても良し、会員の商売に役立つまつりにしていきます。

プラザ修学院の商店街をお借りしてのまつりです。不景気や大型店の出店によって、疲弊した商店街が増えています。地域社会の主役を担ってきた商店街に元気を取り戻してもらおうという趣旨で商店街を会場にし、商店の方とも協力して商店街の活性化につながるような企画にしたいと考えています。

◆出店者を大募集!

条件はプラザ修学院商店街の業者さんと競合(青果、魚屋、婦人服、布団、洋菓子、寿司、履物、生花、文具)しない出店です。
※カタログ・パンフレット・チラシの展示や配布でもOKです。
◆出店料金
販売の店     3000円
カタログ・パンフレット・
チラシ配布     300円
民商の支部で出店されるところもあります。支部役員にお問い合わせください。

ヤミ金融業者を撃退

修学院地域のMさんは、今年の2月に携帯電話にヤミ金業者から突然「電話一本で融資します」と誘われて100,000円を借りました。融資額は翌日に本人の口座に振り込まれました。

一週間後に7日で20%の金利を付けて一括返済で、返済口座も返済日に知らせるとのことでしたが、返済日に別のヤミ金業者から、携帯電話に「電話で融資します」との誘いがあり、前回借りた元金と金利の合計額120,000円プラス50,000円を借り、前回の借入金は返済しましたが、新たに170,000円と週20%の金利を一週間後に返済をすることになりました。

このことを毎週繰り返しているうちに、200万円を越える借金になり、民商に相談に駆け込みました。

事務局員が詳しく経過を聞き取る中で、
@タイミングよく毎週人物を変えて融資の誘いがあるのは、ヤミ金グループが情報交換しながら特定の借主を高金利の餌食にしている。
A電話だけのヤリトリだけで、貸主の名前も住所もわからなくなっていて、違法なヤミ金業者が警察の取り締まりから逃れる手口になっている。
事が明らかになりました。

ヤミ金業者の携帯電話番号には、借主の携帯以外から連絡してもつながらないので、最初は借主から電話をかけてもらい、途中で民商事務局員が交代して交渉しました。

「法定金利をはるかに超える金利で返済しているので超過返済になっており、今後は返済しません」「無許可で金融業を行っているので、身分を明らかにしてください」とキッパリ言い切り8業者すべて、「借金の残高は存在しないし、返済を迫る電話もしない」との合意を得て、完全解決しました。

無料法律相談のお知らせ

日時:11月2日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

民商会員特別価格石碑

●青みかげ中国産AG98八寸角石碑
字彫2面、運搬据付共
260,000円(消費税別)
●愛媛県産大島石細目八寸角石碑
香川県庵治加工 字彫2面 運搬据付共
600,000円(消費税別)

お徳情報
京都市営墓地の募集があります
申込期間 10月29日〜31日
申込場所 大日山墓地(南禅寺東)
申込用紙は区役所にあります。

(有)佐衛門西村石材店
左京区北白川 Tel:781-5960

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp