事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1781 2011年1月3日号]

2011年1月3日号 No.1781

謹賀新年

2011年年賀状昨年は、左京民商へのご支援、ご協力ありがとうございました。

アメリカ発の金融危機から始まった今の不景気は、二年たった今も中小業者を中心に深刻な影響を残しています。

一昨年国民の期待を背負って政権交代となりましたが、以前と変わらず大企業だけを応援する政権へと変わってきています。頑張っている中小業者が報われるように世直しの運動をすすめましょう。

二〇一一年 元旦

京都市左京区田中西大久保町十一
左京民主商工会
役員・事務局員一同

年末調整相談会のお知らせ
従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時

1月 5日 13時〜15時
1月 6日 13時〜15時 19時〜20時
1月 7日 13時〜15時 19時〜20時
1月 8日 13時〜15時

○会場

左京民商会議室

○用意するもの

税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、賃金台帳・健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書・印鑑・ボールペン・計算機、給与支払者の住所、氏名、生年月日を調べてください。
※パソコンによる年末調整が簡単にできるシステムを民商でつくりました。
事務局まで相談ください。

記帳相談会

とき:1月19日(水)午後1時〜3時と午後6時〜7時
ところ:左京民商会議室

●記帳をすると、どんなメリットがあるのか?

青色申告や法人での税金申告で5万円〜11万円の節税
銀行で融資を申し込むときに、説得力ある資料を提示できる
経営分析で営業改善の方向がわかる

上記のメリットを得るには複式簿記による記帳が必要となりますが、民商では、特別の勉強をしなくても、複式簿記記帳ができる方法を用意しています。
手書きでも、パソコンでも対応できます。

前進座 民商観劇会のお知らせ

来春は前進座歌舞伎の傑作「切られお富」。春日八郎のヒット曲「お富さん」でも知られた「切られ与三郎」の書替狂言。切られる人物を与三郎からお富に置きかえ、お富を魅力たっぷりに描いています。

観劇会:1月11日火曜日 午後4時開演

※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

無料法律相談

希望される方は予約してください。

日時:1月18日(火)午後1時
会場:左京民商会議室

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp