事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1792 2011年3月28日号]

2011年3月28日号 No.1792

東北関東大震災での被害地域の民商からの情報です。

岩手

宮古民商

会員の安否確認は、避難所で確認できない方がまだ8名ほど残されている。20日(日)午後5時現在、●死亡確認(会員1名、家族2名、読者1名)●行方不明(会員7名、家族3名)●家屋・店舗被害(消失23件、全壊20件、半壊20件)●車などの被害は数え切れない。
宮古民商では対策本部を15日に設置し、連日集中して炊き出しと支援物資の配達、安否確認に飛び回っている。現地の写真やニュースなど、ブログ「宮古民商だより」に連日掲載している。情報不足の被災現場だが、精一杯情報発信したい。

花巻民商

急きょ17日に支援物資等をかき集めて宮古民商に届けてきた。木村恒夫会長、木村明事務局長、深澤口ちせ事務局員が民商会員の安否確認と被災者支援で頑張っていた。私たちは労をねぎらいながら、被災の状況を聞いた。
民商の事務所は「魚菜市場」付近にあり、津波は事務所の一つ前の通りまで押し寄せてきたと言う。すぐそばにある商店街には港から流されてきた漁船が通りに横たわっていたり、通りが瓦礫の山で通れなくなっていて、津波のすごさをまざまざと見せ付けられ、その光景に私たちは絶句した。
今後の支援については「被災者が仮設住宅に入るようになると冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ等は被災者自身が準備しなければならないようなので、中古品でかまわないから、会員の方々で余っている物があるなら支援してほしい」と語っていた。

〈胆江民商〉

17日、大船渡民商、陸前高田民商に救援物資を届けた。事務所いっぱいに水、米、りんごなどの食料品や、毛布、タオル下着など衣類、灯油、ガスコンロ、トイレットペーパー歯ブラシなどの日用品などの支援物資が会員さんから寄せられ、ワゴン車2台に積み込んだ。
大船渡民商は幸い事務局員は全員無事で事務所も無傷、電気も回復していた。しかし消息のつかめた会員は全体の1割に満たない50名程度で未だにほとんどが連絡取れないとのこと。
陸前高田市では、中里前陸前高田市長(前民商事務局長)をお見舞いしました。前市長宅は津波の被害にはあわないものの、電話はもちろん停電のため水もトイレもままならない状態で、囲炉裏を囲んで様子を伺うといった状態。その場に佐藤吉郎民商会長も駆けつけて涙ながらに感謝の言葉をいただいた。
そこで聞いたのは津波の凄まじさだった。3階建ての防災センター(市民会館)が丸ごとのみこまれ、職員が全員流されそこに避難した人々150人のうち助かったのは10人程とのこと。
また4階建ての市役所庁舎も3階まで水につかり、市職員80名が消息不明とのこと。すぐ近くにあった陸前高田民商の事務所も津波で流され、吉田事務局長、千葉事務局員の消息も未だつかめていない。一時は家族とともに避難所の被災者リストにも名前が載ったので喜んでいたが誤報のようだった。残念でならない。
陸前高田民商は会員の消息をつかむ者さえいない状態で、現時点でつかめているのは10人たらずとのことだった。

★民商では、被災者支援募金を訴えています。募金は、役員か、民商事務所に届けていただければと願っています。

求む紹介情報

民商は、全国600ヶ所に、会員26万人、商工新聞読者34万人の仲間がいます。京都には、北は丹後から南は南山城まで24の民商・組織があります。ぜひお気軽にご紹介、情報をお寄せください。

同業の知り合い、商店街の知り合い、確定申告・税務署調査でたいへんな業者、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

左京民商ではこれまで、仕事が無くなり生活維持が困難になったKさんの生活保護申請に同行し、営業用財産(車両・機械・道具)を処分しなくても生活保護が受給できるように交渉し生活保護申請が許可されたり、営業主の入院により収入の途絶えたTさん家族に同行し、「75歳以上の後期高齢者医療保険でも医療費減免制度があるはず」と区役所で交渉し、医療費減免制度の申請書が受理されました。

また税金滞納のために妻の出産育児一時金が差押さえられ困っていたMさんから相談を受け、府税事務所で交渉を続けた結果、差押さえられた出産育児一時金が返還されるなど、くらしを守ってきました。

大腸がん健診のお知らせ

●対象者は民商会員・同居家族。共済会加入の従業員
●期間は1月〜3月
受診される方は申込書と200円を支部役員もしくは事務局に渡してください。申込書は事務所にあります。

無料法律相談日のお知らせ

日時:4月19日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp