事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1811 2011年8月22日号]

2011年8月22日号 No.1811

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金について

共済会では、今年度も要介護家族を抱えて営業と暮らしを支えて、がんばっている民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を給付します。

民商共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。申請にあたり、アンケート・ご要望をお聞かせください。

(内容)
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として今年度は、一世帯3000円をお届けします。
(対象)
2010年4月〜2011年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
(申請)
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
※締め切りは2011年10月31日です。

中村和雄市長予定候補との懇談会に参加しました

来年の2月におこなわれる京都市長選挙、立候補を表明された中村和雄弁護士と民主市政の会左京連絡会との懇談会が8月4日におこなわれました。左京民商からは三宅会長と事務局の山口が参加しました。「『刷新・京都市政』はじめよう 京都から新しい日本」と題した呼びかけが配られ中村予定候補の決意が語られました。その中でも中小業者について語られた部分を抜粋して紹介します。

これまでの京都市の産業政策は、体力や高度な技術開発力を持つ「力のある企業」の育成・振興に力を注いできました。しかし、疲弊する京都の中小企業全体が力をつけていかなければ、京都経済は全体として弱体化してしまいます。京都経済を支えている中小企業への「底上げ支援」(ボトムアップ)が不可欠です。そのために、条例を制定し、中小企業の育成に市をあげて取り組むとともに、大企業にも地域貢献を求めていきます。

京都全体が元気になるためには、ビジネス街や商業施設、文化施設などが、市内中心部だけに集中していては効果がありません。市内各地域の交通手段の整備を図るとともに、地域の経済と街づくりの核となる商店街の育成・発展をすすめます。

住宅改修助成制度の創設、耐震改修助成制度の抜本的な拡充、地域の中小企業業者を優先する公契約条例の制定をはじめとした支援策を実施します。

2011年 夏 さきょう平和のつどい

日時:9月2日(金)開場午後1時30分
場所:京都教育文化センターホール
第1部
・映画と講演 東京電力福島第1原子力発電群被災
開会2時〜 上映開始2時30分〜 閉会予定3時30分
・記念講演 長谷川千秋氏(元朝日新聞大阪本社編集局長・非核の政府を求める京都の会常任世話人)
・DVD上映「ビキニ事件から見た 福島原発被災」
第2部
・講演と平和の活動交流など 午後6時30分開会
・記念講演 赤嶺政賢氏(日本共産党衆議院議員・日本共産党沖縄県委員長)
・原水爆禁止世界大会参加者の声・交流・その他
参加協力券:500円(高校生以下無料)
 主催団体等か当日開場でお求めください。
共催
<第15回さきょう平和のための映画と講演のつどい実行委員会>
 連絡先・平和と民主主義をすすめる左京懇談会 電話:771-5739
<第7回 憲法9条を守る 左京平和の夕べ 実行委員会>
 連絡先・左京地区労働組合 協議会 電話:723-2351

歯ブラシセットのお届け

共済会より歯ブラシセットが届いています。大腸がん健診のお勧めと共に、順次お届けしていきます。

共済会未加入者の方へも加入のお勧めを兼ねてお届けいたします。

無料法律相談のお知らせ

日時:8月23日(火)午後1時から
場所:左京民商会議室
相談をご希望の方は事前に事務局までご連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp