事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1826 2011年12月5日号]

2011年12月5日号 No.1826

来年2月、中村和雄京都市長を実現して
安心して商売ができる京都市政へ刷新しましょう

来年の2月5日投票で京都市長選がおこなわれます。4年前951票差の惜敗の後、京都市は国保の3年連続値上げなど社会保障の切捨てをおこない格差を広げてきました。市長を変えて中小業者が安心して商売できる京都市政へ刷新しましょう。


1954年10月10日
生まれ京都市北区紫野
52歳 弁護士
元京都弁護士会副会長
日弁連労働法制委員会委員
自由法曹団幹事
日本労働弁護団常任幹事

行政の役割は貧困の連鎖を絶つこと

11月28日教育文化センターにて「格差と貧困を考える学習講演会」が開かれました。貧困問題に取り組まれている尾藤弁護士の講演があり、保育現場、教育現場、自営業者、医療現場、職安から現状の報告がありました。民商からは三宅会長が商売人の厳しい現状を報告しました。格差の拡大がすすんできている現代で国の役割は、いかに格差を是正するか、貧困の連鎖を絶つか(親から子へ引き継がれないようにする)に集約されると強調されました。

市長選挙に向け地域の連絡会に参加しました

11月5日、民主市政の会・三錦連絡会が開かれました。来春の京都市長選挙に向けて、地元の民主団体(民商、新婦人、京建労、年金者組合、日本共産党およびその後援会)がお互いの経験交流や共同のとりくみを効果的に行えるよう話し合いました。民商三錦支部もこの会議に参加して、来る京都市長選挙におおいにがんばりたいと思っています。(報告者:三錦支部 田村さん)

12月11日 左京区いっせい演説会
  午後2時半〜 平安の森(岡崎)
  午後3時〜  アバンシェル京都(高野、旧ホリディイン)
  午後3時半〜 七町会館(修学院)
  午後3時半〜 妙満寺(岩倉)

歳末特別生活資金の貸付

無利子・無担保・無保証人
最高15万円(1人当り3万円が目安)

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。

以前にこの貸付をうけて、返済が80%まで出来ていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:12月8日(木)〜14日(水)(土日を除く)午前9時〜11時30分・午後1時〜3時
会場:左京区役所1階大会議室
貸付実施日:12月26日(月)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、印鑑

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:12月20日(火)13時〜15時
  1月5日(木)13時〜15時、19時〜20時
  1月6日(金)13時〜15時、19時〜20時
  1月7日(土)13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、賃金台帳・健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書・印鑑・ボールペン・計算機、給与支払者の住所、氏名、生年月日を調べてください。

前進座 民商観劇会のお知らせ

来春は前進座創立80周年を迎えられます。落語でおなじみ、ほのぼのとした夫婦愛!?人情味たっぷりの「芝浜の革財布」。山本むつみが贈る明治時代の「こよみ」時始「明治おばけ暦」の2本です。

観劇会 1月10日火曜日 午後4時開演

チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

大腸がん検診

○検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる、A時間がかからない、B痛くない、C費用は無料(申し込み時に200円をいただきますが、検査結果と一緒に200円は返金します。)

○対象者

@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員

○実施期間11月〜3月

ご希望の方は事務局までご連絡ください。

無料法律相談

日時:12月20日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

健康診断受付中

年に1度は健康診断を受けましょう。詳しくは申し込み書を。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp