事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1857 2012年7月30日号]

2012年7月30日号 No.1857

左京民商拡大理事会 & 会員懇親会のお知らせ

いつも民商運動へのご理解とご支援ありがとうございます。

7月10日におこないました理事会で、会員どうしの交流がここ最近減ってきている。せっかく民商に入っているのだから会員どうしで商売や生活など交流をおこなっていこうという議論がされました。そして、8月の理事会は参加者の範囲を広げておこない、その後、懇親会をおこなうことを決定しました。

最初の30分程度、左京民商顧問の梅木紀秀さんを招いて原発ゼロの運動についての学習を予定しています。

日時:8月7日(火)18:00〜
場所:加奈(三宅会長のお店)白川通花園橋上ル
(コーナン北、ラーメン虎角北隣)
会費:無料(各支部財政からの負担)
参加される方は8月3日までにお近くの役員もしくは、 事務局までお申込ください。

事務所お休みのお知らせ

8月15日(水)と16日(木)はお盆休みのため事務所を閉めます。

8月の会費は10日までに班長さん、もしくは事務所に届くようにお願いします。お盆の行事などの関係で会員さんが忙しくなる場合が予想されますので。

無料法律相談日

日時:8月7日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室 
希望される方は事務局まで予約ください。

子どもの医療費支給制度が拡大されました

京都市の子どもにかかる医療費の一部を助成する「子ども医療費支給制度」の通院医療費について、平成24年9月1日以降の受診分から、支給対象が小学6年生までに拡大されました。これまでは、小学校就学前までとなっていました。《下記表参照》

子どもの医療費の無料化運動は、新婦人や保育の関係団体などを中心に長年にわたりおこなわれてきました。今年の市長選挙で当選した門川市長も医療費は無料とまではいかないものの上記の制度の拡大を公約としていました。それが今回実現したということです。

  就学前 小学校1年生〜6年生
0歳〜2歳 3歳〜6歳
入院 1医療機関 200円/月
通院 1医療機関
200円/月
3,000円/月 3,000円/月
<改正による拡大部分>

参考:子ども医療費支給制度等の拡大について/京都市保健福祉局地域福祉課

高すぎる国保料の減額・免除

民商の相談会としては終了しましたが、7月中に申請をすれば本年度分全額についての減額・免除がおこなえます。申請される方はお近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

申請書類作成に当って必要な物
・納入通知書・確定申告書の控え・4月、5月、6月の売上と経費をまとめたもの・ボールペン・電卓

そーめん
今年も入荷しました。

小豆島
1.8キロ箱 2,000円(完売)
3キロ箱 3,150円(残りわずか)
利益は民商の運動資金になります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp