事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1903 2013年7月15日号]

2013年7月15日号 No.1903

選挙で消費税増税政党に厳しい審判を!

昨年8月10日に自民・公明・民主によって可決されました「消費税増税法」は、来年の4月から消費税の8%、再来年の10月から10%への引き上げを予定しています。

■消費税の問題点

@「消費税増税は社会保障のため」と言うのはうそだった

騙されてはいけません。消費税の増税分は社会保障にまわりますが、もともと社会保障に充てられていた予算は、不要不急の高速道路や港など無駄と浪費に使われます。つまり社会保障予算は増えません。国の借金も減りません。

A消費税を10%に増税しても、国の税収は増えない

増税すれば大不況になり税収も減ることは、1997年の税率5%への引き上げで実証されています。消費税大増税は日本経済に決定的な打撃を与え、国の財政再建にはつながりません。

B消費税は所得の低い人ほど負担が重い憲法違反の税金

中小業者は、赤字でも納税を迫られる営業破壊税で、「10%になったら廃業しかない」と悲鳴が上がっています。中小企業がなくなれば、地域経済は疲弊し、働く場所がなくなります。

一方、大企業は税率引き上げを大歓迎しています。輸出大企業は、輸出戻し税制度(輸出の売上の経費にかかる消費税が還付される)で巨額の還付金を得ており、税率が上がれば上がるほど潤うしくみです。引き下げた法人税をもとに戻すなど、大企業や富裕層に応分の負担を求めていきましょう。

消費税増税ストップ!
アピールチラシができました

「消費税が上がると、さらに生活が厳しくなる」「税金の使い道が国民のためになっているとは思えないのに消費税の増税は納得いかない」「まずは、大儲けをしている大企業から増税すべき」など、批判の声がたくさん寄せられています。

ここ最近の商店街訪問などで、消費税の増税に反対のアピールに賛同された方(公表が可能な方)の名前を掲載したチラシが完成しました。賛同者は、現在100名を超えています。

左京区の業者の名前入りチラシができました。(裏面をご覧くさい)
引き続き賛同者は募集中です。

高すぎる!国保料
減額・免除 相談会のお知らせ

今年も、京都市の国保料の通知書が届けられています。民商の相談会としては終了しましたが、7月中に申請をすれば本年度分全額についての減額・免除がおこなえます。申請される方はお近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。また、国保で困っておられる方がおられましたら、民商をご紹介ください。

申請書類作成に当って必要な物
・区役所から届いた納入通知書
・昨年分の確定申告書の控え
・4月、5月、6月の売上と経費をまとめたもの
・ボールペン・電卓

■予定・企画・行事

中小商工業全国交流研究集会
 9/7(土)午後12時半〜9/8(日)午後3時
 岡山市民会館・大ホール
 1日目 全体会 パネルディスカッション
 2日目 分科会
 詳しくは事務所までお尋ねください

小豆島そーめん 残り、わずかです

1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

日時:8月 6日 火曜日 午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp