事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1911 2013年9月16日号]

2013年9月16日号 No.1911

目前! 消費税増税判断 景気は良くなっているの!?

昨年8月に成立した消費税増税法。実際に増税するかどうかの判断を来月2日にも首相がおこなうとされています。

今年の4月〜6月期の景気の動向を見て総合的に判断されるようですが、実際のところ景気は良くなっているのでしょうか。中小業者のところでは、相変わらず不景気でアベノミクの効果は聴こえてきません。

4月〜6月期のGDP(国内総生産)はプラス0.9%と3期連続でプラス成長となりました。公共投資、個人消費、輸出、設備投資の各分野でプラスです。これだけを見ていると景気が良いように思えますが、中身を検証すると、そうともいえない状況があります。

まず個人消費は、賃金が低迷する中で伸びているというのは奇妙な状況です。これは円安による生活用品の値上がりや消費税増税前の駆け込みといった特殊な事情によるものだと考えられます。しかし、すでにこの需要に陰りが見えてきています。住宅投資ではマイナスとなりました。公共投資は2月に成立した13兆円の補正予算の効果だと考えられます。輸出については3%と大幅に伸びていますが円安特有のもで、当然のことと言えます。

一時的な好条件が重なって好景気を演出していますが、これがいつまでも続くはずはなく、根本的には景気は良くなっていないといえるでしょう。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

共済会では、今年度も要介護家族を抱えて営業と暮らしを支えて、がんばっている民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を給付します。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、2度の見直しで改悪され続けてきました。軽度者サービス利用の大幅制限、同居家族のいる場合の生活援助を自治体が制限し、施設の食事代や居住費を保険からはずし、利用者負担を重くするなど、「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。申請にあたり、アンケート・ご要望をお聞かせください。

(内容)
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)
2012年4月〜2013年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
(申請)
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。

※ 締め切りは2013年10月31日です

健康診断 10月からおこないます

予約受付を開始しました

毎年恒例の健康診断が10月より第二中央病院でおこなわれます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。
詳しくは裏面(申込書)をご覧ください。

無料法律相談日

日時:10月8日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

■予定・企画・行事

やめてんか! 消費税
業者婦人のための教室(第4回)
日時:9月19日(木)19:00〜
場所:中小企業会館704
講師:共産党府議会議員団

今、輝く地域密着の小企業・家族経営
日時:11月2日(土)19:00−21:00
場所:キャンパスプラザ4F
講師:吉田敬一(駒沢大学教授)

庶民の目線で憲法を考える
日時:9月20日(金)18:30開演
場所:ハートピア京都・ホール
講演:谷口真由美(大阪国際大学准教授)
主催:京都第一法律事務所

第10回わっとShow魂 体験型商工交流会
日時:11月10日(日)午前10時〜午後3時
会場:京都産業会館5F コムスホール
内容:業者青年の商売がわかる物販、パネルなどの展示。趣向を凝らしたステージ企画なども準備中!
プロの味!食べ物ブースあります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp