事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1913 2013年9月30日号]

2013年9月30日号 No.1913

消費税の増税中止! 安倍内閣の暴走ストップ!
左京総決起集会

左京民商も参加する消費税廃止左京連絡会や社会保障推進左京協議会などの団体で9月22日、表記の集会をおこないました。連休の中日ということもありましたが、160人の参加でした。

消費税の増税中止! 左京総決起集会冒頭、日本共産党参議院議員の倉林さんの挨拶では、「選挙後2ヶ月経っても国会が開会されない中、消費税など重要な問題を審議していく場を、と奮闘されていることが報告されました。消費税については税理士の藤原氏、「消費税は力関係で強い大企業が有利になる税制。実際に負担するのは、国民や中小零細企業になる。こんな欠陥税制を国の基幹税にしてはならない。」と訴えられました。社会保障の問題では、佛教大学教授の岡崎氏。左京民商からは、北白川支部支部長の和田さん(和田獣医科病院院長)、「動物病院は消費税がかかる。近年の不景気でペットの予防接種を受けに来られる方が減っている。これ以上の値上げは難しい。」と業界の状況を述べられました。

集会後は元気にパレードでアピールをしました。

記帳相談会をおこないます

来年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなり節税できます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

日時:10月4日(金)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

(内容)
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)
2012年4月〜2013年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方。
(申請)
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
※締め切りは2013年10月31日です

健康診断 予約受付中

10月からおこないます

毎年恒例の健康診断が10月より第二中央病院でおこなわれます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは申込書をご覧ください

無料法律相談日

日時:10月8日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

■予定・企画・行事

前進座 役者さんとふれあう夕べ
日時:10月5日(土)18:30開会
場所:中小企業会館2階ホール
参加費:1,000円
主催:京商連文化厚生部

今、輝く地域密着の小企業・家族経営
日時:11月2日(土)19:00−21:00
場所:キャンパスプラザ4F
講師:吉田敬一(駒沢大学教授)

第10回わっとShow魂 体験型商工交流会
日時:11月10日(日)午前10時〜午後3時
会場:京都産業会館5F コムスホール
内容:業者青年の商売がわかる物販、パネルなどの展示。趣向を凝らしたステージ企画なども準備中!
プロの味!食べ物ブースあります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp