事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1935 2014年3月17日号]

2014年3月17日号 No.1935

京都府知事選挙 目前!

尾崎望さんとともに京都から世直し

現知事は消費税増税応援知事

現知事は「消費税増税の決断に敬意を表する」と知事会の会合の席で安倍首相を賞賛しました。税務統計の試算では、消費税が3%上った場合に京都府内の事業者の新たな負担増は1100億円となります。「増税対策予算」が組まれていますが、金額は9億2600万円と負担増のわずか0.8%にすぎません。京都の経済や中小業者の暮らしはどうなるのか。府民置き去りの発言としか思えません。京都府では昨年までの4年間で11,029軒の事業所が減り、被災地を除いては全国ワースト1となっています。景気回復の実感がなく消費税が増税されようとしているこの時期に京都経済を底上げする経済政策が必要です。

尾崎望さんとともに京都から世直し

地域循環経済モデル

尾崎望さんは地域・京都を元気にする「地域循環経済モデル」を発表しています。

京都府と市町村が連携して、公共事業を地元の業者に適正な価格で発注して地元で予算を使う。それによって景気が良くなり税収も増えるということです。また、地元商店街や福祉施設を支援し、地域から経済を立て直していきます。

政府の悪政からの防波堤

政府の悪政によって国民の負担は増える一方です(下図)。この負担をいかに軽減し暮らしやすい京都府にするのかが問われています。医師として庶民の生活を支えてられている尾崎望さんでこそ府民が主人公の京都府をつくっていけます。

2014年4月 消費税率8%に引き上げ
厚生・国民年金が1%減額
国民年金保険料引き上げ
70〜74歳の医療費、自己負担が2割に
7月頃 後期高齢者医療制度の保険料引き上げ
9月 厚生年金保険料引き上げ
2015年1月 高額療養費制度の負担上限額年収770万円以上は引き上げ

婦人部主催
確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、旦那さんと参加していただいても構いません。

日時:3月19日(水)午後6:00〜
場所:加奈(三宅会長のスナック)
会費:1,000円(会員負担額)

民商を紹介してください

同業の知り合い、商店街の知り合い、確定申告、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

今年の1月から白色申告者にも記帳が義務化されました。民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

無料法律相談日

日時:3月18日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事案内

洛中手作りまつりー語る職人と縁結び

日時:3月29、30日 午後10時〜16時
場所:西陣織会館6階
職人・作家が指導:ハンカチ染色体験、手描き友禅体験、小物手描き体験、陶芸・ロクロ体験、紙切体験、伏見人形の招き猫 他

大腸がん健診

検査は簡単です
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料
○対象者:@民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
○実施期間:3月末まで
○検査手順:検査器具お渡し ⇒ 返送 ⇒ 検査結果は民商事務所に届きます。
ご希望の方は事務局までご連絡を。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp