事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1943 2014年5月19日号]

2014年5月19日号 No.1943

労働保険の年度更新の時期となりました

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤によって負傷したりした場合に、被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険をかける義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくってめんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

@労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働基準監督署へ出向く必要がありません。
A保険料を3回に分割して納付できます。
B事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

労働保険年度更新計算会日程

日時:6月5日(木)、6月9日(月)午後1時〜3時まで
場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)●計算機●はんこ

今週の情報ボックス

【雇用】中小企業最低賃金引上げ支援対策補助金
800円未満の時給で雇っている労働者がいて、それを40円以上引上げる予定の事業所が対象です。
内容は・就業規則・賃金規定等の作成・整備
・労働能力の増進に資する設備・機器の導入
・研修実施等の業務改善
以上に要した費用の1/2(労働者30人以下の事業所は3/4)が助成されることになりました。

【税務】交際費等の損金不参入制度の改定
今年4月から、大企業の接待交際費が経費に認められるようになり、大規模な法人税減税となります。今までは、資本金が1億円以上の大企業の接待交際費は経費となりませんでした。それが半分まで経費と認めると法律が改定されました。経費が増えるということは、利益が減り法人税が安くなります。
中小企業の場合は、今まで800万円を限度に経費にできていました。これが、800万円もしくは全体の半分のどちらか多い方を限度にとなります。
しかし、中小企業で接待交際費を何千万円も使う会社はごく一部で恩恵はほぼゼロ。明らかに大企業の法人税減税のための制度改定と言えます。

第22回中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で22回を迎えます。写真を撮った後、誰にも見せずにそのままにしていませんか?この機会に写真を持ち寄り交流しましょう。みなさんの応募をお待ちしています。

テーマ:自由(フリーの意味)
入賞作品は6月8日の京商連定期総会の会場他で展示します。
後日、表彰式もおこないます。
【応募締切】5月23日(金)必着
【応募先】京都市右京区西院東水干町17番地
京都府中小企業会館5F 京都府商工団体連合会
または、左京民商まで。

無料法律相談日

日時:5月20日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

左京青空まつり
ー共産党左京後援会のまつりです
日時:6月1日(日)10時半〜15時
場所:宝ヶ池公園
来年の市・府会議員選挙に向けてのスタートの集会となります。民商後援会としては、三宅会長がだしまきを出店予定
参加協力券:500円
フリーマーケット 出店者大募集!
1区画(畳1畳分) 1,000円
食品販売・業者不可

京青協焼肉交流会
日時:6月1日(日)11時〜15時
場所未定
大人(中学生以上)2,000円
小学生  500円
小学生未満 無料
参加申込は民商まで

京商連定期総会
日時:6月8日(日)
場所:中小企業会館ホール

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp