事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1961 2014年9月29日号]

2014年9月29日号 No.1961

政府の大企業優遇が鮮明に。
狙われる、外形標準課税の拡大と軽減税率の廃止

安倍政権は、6月に経済財政の指針である「骨太の方針」を打ち出し、法人事業税の外形標準課税の拡大で、資本金1億円以下の中小企業も課税対象にすることを画策しています。

これは現在、資本金1億円を超える企業が事業規模に応じて課税されているものです。政府税制調査会は、大企業の法人税減税の財源確保として、黒字企業の負担は軽く、赤字の企業に負担を重くすべきだとしています。

さらに、中小企業で所得800万円以下に適用されている法人税の軽減税率(15%)の廃止も狙っています。

赤字でも納税を迫るのであれば、第二の消費税ともいえるものであり、248万社の中小企業に新たな税負担が重くのしかかり、さらなる中小企業の倒産が危惧されます。

そもそも税金とは負担能力に応じて課税されるべきものです。儲かっている大企業の税金を安くするために赤字の中小企業から徴収するようなことがあってはいけません。

長年にわたり中小企業は、地元の雇用や振興、保安などを担っており、地域への貢献度は計り知れないものがあります。消費税増税後の日本経済が大きく落ち込む中で、地域経済を支える中小企業を振興してこそ、経済を立て直すことが可能です。今、景気回復へ必要なことは、消費購買力を高めるとともに、地域の経済を活性化させ、内需主導に転換することです。そのためにも民商では、外形標準課税の中小企業への拡大や法人税軽減税率の廃止を求める請願署名を国会に届け、中小企業増税をなんとしても阻止したいと考えています。

健康診断 10月からおこないます

予約受付開始

毎年恒例の一般健康診断・婦人科健診を、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは「健康診断の案内と申込書」を参照。

消費税の増税後の記帳の注意点

ご承知のとおり今年の4月から消費税率が5%→8%に引き上げられました。課税事業者の方は今年の消費税確定申告を2種類の税率でおこなうことになります。そのためにも今年の売上や仕入れ、諸経費などを3月までの分と4月以降の分とに分けておく必要があります。

ポイントとしては、いつ支払いをしたかではなく、いつの取引かということです。例えば仕入先から請求書が来て請求額を4月に支払ったとしても、仕入れたのが3月であれば消費税は5%で支払っていることになります。請求書の締め日にも注意が必要です。末締めなら問題はないのですが、20日締めなど月の途中が締め日となっている場合は要注意です。4月20日締めで5月に支払った場合、3月21日〜31日の分が5%、4月1日〜20日分が8%となります。旅費や公共料金などで経過措置(4月以降でも5%税率)が適用される取引もあります。

前進座 初春特別公演のご案内

少し早いですが 今年は「薄桜記」

あらすじ
谷中七面社の満開の桜の下で出会った男と女。旗本で随一と言われる一刀流の剣客「丹下典膳」と上杉家江戸家老の娘「長尾千春」。やがて結ばれた二人だったが、典膳の大阪城番中に千春は幼馴染に陵辱される。典膳は妻の名誉を守るため、長尾家を訪れ、義父「権兵衛」に離縁を告げるが、怒った義兄「龍之進」に片腕を切り落とされる。・・・

日時:1月10日(土)午後3時半開演
観劇料金(民商価格) 支部によっては割引があります。
特別席 9,000円 A席 7,000円 B席 5,000円

無料法律相談日

日時:10月21日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

丹後Xバンドレーダー設置反対府民集会
日時:10月4日(土)8:30 京都教育文化センタ−前集合 要申込
京丹後市の現地へ向かいます
参加費:2000円(バス代)

前進座とふれ合う夕べ
日時:10月4日(土)午後6時半〜
場所:京都工業会館4階講堂
参加費:1,500円
初春公演は2015年1月10日です

税金問題研究集会 報告会
日時:10月7日(火)午後6時半〜9時
場所:中小企業会館709
国税局の動向、税理士法、滞納問題について学びましょう。

日本共産党 左京 大演説会
日時:10月10日(金)午後7時〜
場所:高野中学校(高野交差)
弁士:小池晃さん(日本共産党参議院議員)
実感のないアベノミクス。来春にはいっせい地方選挙がおこなわれます。暴走政治には審判をくだしましょう。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp