事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1965 2014年10月27日号]

2014年10月27日号 No.1965

中小商工業者への施策を拡充し、地域経済の振興を求める
京都市への申入れをおこないました

京都市への申入れ10月15日市役所にて京都市内民商合同で京都市への申入れをおこないました。左京民商からは今村さん(養徳支部・理事)が参加されました。

申入れの中身については以下のとおり。(抜粋)

@都市計画局

・中小企業振興基本条例を制定してください。「住宅リフォーム助成制度」「商店版リフォーム助成」を創設してください。

・屋外広告物について経過措置期間が終わった9月以降もていねいな対応に努めてください。条例による影響の実態調査をして公表してください。看板の付け替え・撤去に対する助成金制度を創設してください。

A保健福祉局

・国保料を引き下げ、短期証や資格書の発行をやめ、減免申請を拡充してください。保険料滞納を理由にした給付制限はやめてください。

B行財政局

・地方税の滞納処分について「滞納整理マニュアル」を改訂するなど徴収行政の見直しをおこなってください。

C産業観光局

・制度融資について保証協会に対して融資審査や代位弁済後の強引な回収については、市として指導してください。金融受付窓口を京都市に復活し、市が責任を持つ制度融資のシステムを再構築してください。

申入れに対する京都市の返答については、次週以降でまとめて掲載していきます。

猛抗議!!左京府会定数4→3!

前回に続き連続削減 根拠なし!

9月30日の府議会で自民・公明党の賛成多数により可決されました。これは、左京区民の1票を軽くする暴挙です。1票の格差の是正といっても左京を減らす理由とはなりません。

左京民商第60回定期総会

日時:11月17日(月)17時〜21時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター101(1階 昨年と同じ場所)

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

介護が必要な家族(会員本人含む)をかかえる会員に、3000円の見舞金が給付されます。期限が10月末と迫っています。まだの方はお急ぎください。

健康診断 10月〜11月まで 受付中

左京民商共済会

毎年恒例の一般健康診断・婦人科健診を、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。

民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは健康診断の案内と申込書を参照。

無料法律相談日

日時:11月18日(火)午後1時
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

憲法を生かす講演
日時:10月31日(金)午後6時半〜
場所:ハートピア京都ホール
講師:君島東彦さん(立命館大学教授)
日本の国際平和活動において果たすべき役割

11・3憲法集会
日時:11月3日(月・祝)午後1時半〜
場所:円山野外音楽堂
講演:木戸衛一さん(大阪大学准教授)
「ナチス独裁前夜のドイツと今の日本」
文化企画、青年企画、戦争体験者企画

いのちと健康を守る交流会in宮津
日時:11月9日(日)午前8時半〜夕方頃
場所:新都ホテル前 集合
参加費:1000円(昼食代・到着後食事)
観光の費用は別です。
食事後は自由時間です。天橋立や松並木を散歩、サイクリングもできます。

NHK乗っ取りNO! バイバイ安倍政権
浜矩子さん講演会

日時:11月19日(水)午後1時半〜
場所:キャンパスプラザ京都 第2講義室
甦れジャーナリズム、人間不在の安倍式経済操作を打ち砕け

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp