事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1966 2014年11月3日号]

2014年11月3日号 No.1966

中小商工業者への施策を拡充し、地域経済の振興を求める 京都市への申入れとその回答

10月15日市役所にて京都市内民商合同で京都市への申入れをおこないました。左京民商からは今村さん(養徳支部・理事)が参加されました。

@都市計画局
・中小企業振興基本条例について
⇒経済活性化に寄与することは認識しているが、限られた予算の中、厳しい。政策目的に合致するなら、やるべきと思っている。
・屋外広告物について
⇒まだ改善されていない業者へは、今後も対応。強制的にはやらない、市民合意を大事にやっていくつもり。時間に限りはあるが。影響調査については、これまで色々と意見を聞いている。業者の苦しい状況は分かるが補助金創設は難しい。融資制度を紹介しているのでその活用を。
A保健福祉局
・国保料を引き下げについて
⇒医療費が増加し、負担が限界に達しつつあることは承知している。市町村国保は低所得の方が多く加入しているなど、構造的な課題もあり、引き下げは困難。
・短期証や資格書の発行について
⇒特別な理由のない滞納は、短期証・資格書の発行もやむを得ない。
・資格書の方は滞納分を2分の1以上払わないと高額療養費の認定書は交付されないが、特別な事情がある場合は交付すると法律でもなっている。
⇒返答できず。
調べて後日お返事します。
(次週につづく)

記帳相談会

今年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:11月5日(水)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

左京民商 第60回 定期総会

日時:11月17日(月)17時〜21時(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター101(1階 昨年と同じ場所)

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

左京民商 理事会

前進座 初春特別公演のご案内 今年は「薄桜記」

チケット届きました

「忠臣蔵」の舞台裏で、武士の誇りを縦糸に、妻との愛を横糸に、華麗に織りなす「元禄恋物語」

日時:1月10日(土)午後3時半開演
観劇料金(民商価格) 支部によっては割引があります。
特別席 9,000円 A席 7,000円 B席 5,000円

健康診断 10月〜11月まで 受付中

毎年恒例の一般健康診断・婦人科健診を、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。

民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは健康診断の案内と申込書を参照。

無料法律相談日

日時:11月18日(火)午後1時
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

11・3憲法集会
日時:11月3日(月・祝)午後1時半〜
場所:円山野外音楽堂
講演:木戸衛一さん(大阪大学准教授)
「ナチス独裁前夜のドイツと今の日本」
文化企画、青年企画、戦争体験者企画

ストップ原発再稼働!京都集会
日時:11月8日(土)午後4時半〜8時
場所:キャンパスプラザ5F(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
参加費:500円
25年にわたる「能登半島の原発をとめよう」運動の経験に学ぶ

いのちと健康を守る交流会in宮津
日時:11月9日(日)午前8時半〜夕方頃
場所:新都ホテル前 集合
参加費:1000円(昼食代・到着後食事)
観光の費用は別です。
食事後は自由時間です。天橋立や松並木を散歩、サイクリングもできます。

NHK乗っ取りNO! バイバイ安倍政権
浜矩子さん講演会
日時:11月19日(水)午後1時半〜
場所:キャンパスプラザ第2講義室(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
甦れジャーナリズム、人間不在の安倍式経済操作を打ち砕け

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp