事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1986 2015年3月30日号]

2015年3月30日号 No.1986

看板の付け替えに補助金!

民商の申し入れと共産党の論戦が実る

屋外広告物条例によって、色や取り付け場所で看板が規制されています。昨年の8月末で経過措置期間が終了したこともあり、京都市の強引な付け替えの強要など中小業者の頭を悩ませています。

看板の付け替えと簡単に言っても費用が数十万円規模でかかるものです。左京民商への相談も多数寄せられました。

3月20日に閉会した京都市議会で、看板の付け替えに対する補助金が予算化されました。具体的な内容はこれからのようですが、以下2点が決まっています。

・補助の対象は京都産の木材を使用した看板の購入費用
・金額は最高10万円(費用の最大9割を補助)

かなり限定的ではありますが、当初は「違法看板の付け替えに補助金なんてありえない」とかたくなに拒否していた経過もあり、大きな成果と言えます。

アベノミクスの本当のねらい

アベノミクスが宣伝されだして2年が経過していますが、暮らしは良くならず、一部の大企業・富裕層にのみ恩恵がいっています。それは経済格差の広がりを意味します。

アベノミクスの金の流れ安倍首相は、やがては庶民のところへも恩恵が広がっていく。そして消費が増えて景気が良くなっていく好循環を目指している、とアベノミクスを宣伝しています。しかし、実際に目指していた好循環はこっちだったのでしょう。(図参照)

一方、中小業者のところでは、消費税が上げられ負担増、それによる不景気、円安による仕入れ値の上昇など大変な状況です。アベノミクスではなく社会保障の充実など庶民に恩恵の届く政策が必要です。

京都市の制度紹介

高額医療・高額介護合算療養費制度

医療費もしくは介護保険を使った介護費の1年間の合計額が一定額を超えると、超えた分が京都市から支給されます。1年間とは8月1日〜翌年7月31日です。

◆以下の金額を超えた場合に超過額が支給されます。(申請が必要)

所得243万円〜633万円の方 670,000円
所得243万円以下の方    600,000円
市民税非課税世帯の方   340,000円
◆申請場所:区役所の福祉介護課(対象期間の翌11月以降)
◆申請に必要なもの:
・国民健康保険と介護保険の被保険者証
・はんこ・振込口座の分かるもの

京都市重度障害者タクシー料金助成

重度の障がいのある方へタクシーのチケットが支給されています。

1月あたり2,000円分です。(500円×4枚)

◆対象者:
・身体障害者手帳を持つ1級または2級の方
・精神障害者保健福祉手帳を持つ1級の方
・療育手帳を持つA判定の方
◆申請場所は区役所です。
3月23日から今年度分の受付が始まっています。
◆申請に必要なもの:
・身体障害者手帳,療育手帳または精神障害者保健福祉手帳・はんこ
※福祉乗車証又は敬老乗車証の交付を受けている方は支給されません。

記帳相談会をおこないます

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:4月2日(木)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:4月21日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

小町市(こまちいち)
山科民商企画
日時:4月5日午前10時〜午後3時
場所:小野 随心院(京都市山科区小野御霊町35)
商売のアピールと地域振興をしていこうと市を始めたのがきっかけ、今回で15回目を迎えます。
参考:小野小町ゆかりの門跡寺院 隨心院
最寄駅:京都市営地下鉄東西線 小野駅(改札口を出て右に進み1番出口より、東へ徒歩5分、エレベーターは1番出入口)

戦後はまだ…刻まれた加害と被害の記憶
山本宗補写真展
日時:5月3日〜7月4日(開館時間:9:30〜16:30)
場所:立命館国際平和ミュージアム
私たちが知らないことは、まだ山のようにある。戦後70年、戦後生まれの世代に、共有されていない戦争の実態。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp