事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2000 2015年7月13日号]

2015年7月13日号 No.2000

骨太の方針が閣議決定

政府がこれからの経済財政改革の基本方針となる「骨太の方針」を閣議決定しました。2020年をめどに財政の黒字化を目指すものとなっています。

内容は、かなりひどいものです。法人税は今までも引き下げられてきましたが、さらに引き下げ。実効税率を20%台に。円安株高で大儲けをしている大企業をさらに儲けさせる方針です。大企業が儲かっても、大多数の国民のところには何の恩恵も来ないことは、ここ数年の体験からもハッキリしています。

そして社会保障予算を毎年3000〜5000億円削るというものです。景気を良くして財政再建というのなら、国民の生活を底上げする政策が必要です。

◆以下、主な社会保障の削減方針。
  • ○医療分野…75歳以上の患者負担増、高額療養費の引き上げ、入院時の負担引き上げ、市販品類似薬の保険外し
  • ○介護分野…利用者負担引き上げ、「経度者」向けサービスの保険外し
  • ○年金分野…年金課税の強化、支給水準の引き下げ、「高所得者」の年金削減

高い国保料、減額の相談は民商へ

昨年と比べて利益が減った、減る見込みの方、失業して国保になった方、保険料が減額できるかもしれません。7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分全額に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)

持ち物

・区役所から届いた納入通知書
・昨年の確定申告書の控え、今年の4月、5月、6月の売上と経費のわかるもの、ボールペン、電卓

小豆島そーめん

1.8キロ箱 売り切れです
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

京商連共済会 第38回定期総会

第38回京商連共済会総会7月5日に中小企業会館にて京商連共済会第38回定期総会が開催されました。左京からは代議員4名が参加しました。

総会では「目くばり、気くばり、心くばり」の会員どうしの助け合いでいのちと健康を守る活動をしてきたこと、中小業者の健康を守るためにこれからも健康診断やレクリエーションなどの取り組みをおこなっていこうと交流されました。

左京民商では、毎年秋に140人規模の健康診断を実施しています。共済会員は無料となっています。共済会未加入の方の加入をお勧めします。

左京民商から京商連共済会の役員に選出された方(昨年から留任です)

常任理事 田中靖雄(副会長錦林支部)
理事 西川正(理事北白川支部)

訃報

左京民商理事の谷口良太郎さんが7月3日に死去されました。69歳でした。谷口さんは洛東湯を経営され、三錦支部の支部役員もされていました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

無料法律相談日

日時:7月21日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

とめよう!戦争法 戦争反対 平和がだいすき 声をあげよう大集会
日時:7月18日(土)13:30〜、14:30〜パレード
場所:円山音楽堂
憲法違反の「安保法案」は今の国会で廃案にすべきです。

憲法を力に徴税攻勢をはね返そう
弁護士 鶴見祐策さん
徴税攻勢と国家権力による弾圧といかにたたかうか。民商・全商連運動に対し、さまざまな支援をされています。
日時:7月18日(土)18:30〜20:30
場所:キャンパスプラザ京都

マイナンバー問題学習会
闇だらけのマイナンバー制度
講師:大門みきし さん(日本共産党 参議院議員)
マイナンバーの危険な狙いを知って「実施は中止」の声を広げましょう。
日時:7月20日(月・祝)13:30〜15:30
場所:京都アスニー3F

戦後70年特別企画 前進座公演 『南の島に雪が降る』
日時:7月20日(月・祝)14時〜 / 18時〜
場所:呉竹文化センター
【料金】一般 5,000円、30歳以下 3,000円
死線をさまよう兵士たち、生きる希望は…芝居!
命がけで芝居を見た、嘘のような本当の話

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp