事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2003 2015年8月3日号]

2015年8月3日号 No.2003

京都市プレミアム商品サービス券

1.5倍の申し込みで抽選に

京都市はプレミアム商品・サービス券の申し込み状況を発表しました。

参考:京都市プレミアム商品・サービス券の購入引換券の発送について

プレミアム商品・サービス券それによると、子育て世帯向けに20万冊を確保して、残り20万冊の一般募集に対して、316,982冊の申し込みがあり抽選となりました。「申し込んだが買えなかった」という声を数人から聞きました。

子育て世帯の分については、高校生以下の子ども全員へ引換券が発送されています(43万人ほど)。どれだけの人が購入となるかはわかりませんが、8,000円で12,000円分の商品券なので、比較的多くの世帯で購入されるのではないかと思われます。

取扱店舗は、京都市全体で6,512店、左京区では495店です(7月28日時点)。左京民商の会員も15店ほど登録されています。7月17日から販売は始まっています。使用期限は10月12日までです。

参考:京都市プレミアム商品・サービス券

記帳相談会をおこないます

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。

正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも有利になります。

手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:8月5日(水)午後1時〜3時
場所:左京民会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。
相談に来られる方は、事前に事務局まで連絡をお願いします。

安保法案、参議院での審議開始

圧倒的世論で廃案に追い込もう!

7月16日に衆議院で強行採決された安保法案が、7月27日から参議院での審議が始まりました。法案は参議院で採決され過半数の賛成なら成立します。否決もしくは60日間採決されないとなった場合は衆議院に戻され再び採決となります。

衆議院の会期は9月27日まで延長されていますので、仮に60日間採決されなかったとしても9月中旬に衆議院で審議ができる。7月16日に多くの国民の反対を押し切って強行採決を急いだ理由がここにあります。

衆議院の再可決には3分の2以上の賛成が必要です。

戦後70年の今年の夏、日本を海外で戦争をする国にしても良いのか、論争が山場をむかえます。

国会で安倍首相は、憲法違反だという指摘に対して、独自の解釈での言い逃れに終始しています。また首相補佐官の礒崎氏は、憲法違反かもしれなくても自分たちが必要と思う法案は進めていくという趣旨の発言をし、批判を受けています。

過半数の国民が憲法違反だと言い、6割以上が反対しています。この世論、法案の危険性をさらに広げて廃案に追い込みましょう。

8月の会費は10日までに集金人に届けてください。

8月の会費は、お盆により行事などの関係で会員さんが忙しくなる場合がありますので、早めの集金をお願いしています。

8月24日(月)25日(火)は事務所が閉まります。
1泊の事務局員交流会のため出ています。ご不便かけますがよろしくお願いします。なお、急ぎの要件の場合は、事務所へ電話をしていただくと、転送で事務局長の携帯電話につながります。

無料法律相談日

日時:8月11日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

とめよう!戦争法
毎週水曜日の百万遍宣伝行動&パレードに参加しましょう!
午後6時〜百万遍、午後6時半〜パレードにて高野まで

戦後70年特別展 平和のための戦争展
-反核平和運動の軌跡から未来の平和を学ぶ-
場所:立命館大学 国際平和ミュージアム
入場無料
期間:8月4日〜8月9日 9:30〜16:30

青空まつり
安倍暴走政治ストップ! 京都市長選・参院選勝利!
日時:9月27日(日)10:30〜15:00
会場:宝ヶ池公園
【参加協力券】500円(抽選券付き)
主催:左京区日本共産党後援会

全国業者婦人決起集会
商売でひと・まちをつなぎたいから
・戦争する国づくりをゆるさない
・消費税増税は中止を
・差別的な所得税法56条は廃止を
・原発再稼働反対、再生エネルギーへの転換を
日時:10月15日(木)
場所:東京・日比谷公会堂

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp