事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2011 2015年10月12日号]

2015年10月12日号 No.2011

マイナンバー法が施行 世論調査で8割が「不安」と回答

10月5日にマイナンバー(共通番号)法が施行されました。

5日時点での住民票のある住所にマイナンバーを通知する文書が届きます。発送時期は10月中旬以降といわれています。

世論調査では、マイナンバーについて「内容まで知っている」43.5%、「内容は知らないが聞いたことはある」46.8%、「知らない」9.8%(京都新聞)、という結果で、半数以上の人で内容が知られていません。

また、朝日の世論調査では8割の人が「不安」と回答しています。制度自体が知られていない上に、政府の情報管理の甘さが浮き彫りになってきている今、何の対策も取られないままマイナンバー法が施行を迎えたのは、あまりに乱暴と言わざるをません。

マイナンバーは税金・社会保険などに関係する役所の手続きの際に使用します。届いたマイナンバー通知書の中には個人番号カードの交付申請書が入っていますが、申請は任意です。

事業主の負担としては、まず自分の確定申告の際にマイナンバーを記入しなければなりません(平成28年分の申告から)。記入しなくても罰則はなく、税務署も受け取ると回答しています。

従業員を雇われている場合は従業員全員とその扶養者の分のマイナンバーを聞き取って管理をする必要があります。その際にその番号が本人のものであるという厳格な確認も必要となります。確認方法としてはいろいろありますが、本人の名前とマイナンバーと顔写真を一致させる必要があります。個人カード(任意で作成)やマイナンバーの通知書と免許証などで確認します。

さらには、その番号が外部に漏れた際の責任は当然事業主にあり、4年以下の懲役、200万円以下の罰金という罰則もあります。

なお、マイナンバーの提出を従業員が拒否した場合は記載しなくても罰則はありません。事業主の申告書と同様です。

まだ多く事業者は内容を把握していない状況です。事業主への実務的な負担と精神的な負担が大きくなります。またマイナンバー情報が漏れた場合に、成りすまし被害や個人情報の悪用が危惧されます。

健康診断 受付がスタート

今年も無料健診(民商共済会員)がスタートしています。早めのお申し込みをお願いします。

一般健康診断・婦人科健診は、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは健康診断の案内をご覧ください。

左京民商第61回定期総会

日時:11月15日(日)午前11時〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商 会議室

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

共済会企画 えーホント!?知らなかった。納得!
いのちと健康を守る学習会

日程:11月1日(日)午後1時半〜3時半
場所:京都工業会館3階 第1教室(京都市右京区西京極豆田町2番地 TEL 075(313)0751)
内容:危険な病気のサイン
講師:草野先生(上京診療所医師)
参加:無料
参加希望の方は事務局までお申し込みください。

無料法律相談日

日時:10月27日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

戦争法廃止へ 私たちはどうのぞむのか
倉林参議院議員(共産党)による国会報告
日時:10月12日(月・祝)午後2時〜
場所:教育文化センター103
入場無料

前進座 ふれあう夕べ
役者さんとのふれあい。飲んだり、食べたり、踊ったり、舞台を身近なものに感じられます。
日時:10月17日(土)18:30〜
場所:京都工業会館4階
参加費:1,500円
来春の観劇会は「夢千代日記」が予定されています

業者青年交流企画 宮津・海鮮バスツアー
日時:11月3日(火・祝)
行く先:岩滝ふれあいセンター
参加費:3,000円
日程:京都駅南に午前8時半集合→マイクロバスで向かいます。新鮮な海の幸で交流→午後6時京都着

戦争と経済ー中小企業の歴史から学び、未来を展望する
講演者:岡田知弘さん(京都大学教授(経済学))
日時:11月13日(金)午後7時から
会場:キャンパスプラザ京都
【参加費】500円
京都中小企業九条の会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp