事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2013 2015年10月26日号]

2015年10月26日号 No.2013

マイナンバー運用目前!どう対応?

マイナンバーの通知が送られてくる時期になりました。京都市のホームページでは、発送の時期は「10月下旬から11月頃」とされ、遅いところでは11月末になるようです。

どのように対応していくか、商工新聞の先週号に登場の浦野広明税理士がマイナンバー制度に反対し骨抜きにするための対応6項目が提案されています。そのうち事業者に直接関係のあるものを紹介します。

1 「個人番号カード」の交付申請をしない。
2 企業は従業員にマイナンバーの提示を求めない。
3 企業は源泉徴収票などに個人番号を記載しない。

つまり、マイナンバーが通知されても活用をしないということです。

法律で決まっていることだから従わなければいけないのでは?という考え方もありますが、法律を作っていくのは国会であり民意であるはずです。これだけ実施前から不安が広がり、それに対する手立てが取られない法律は実施すべきではありません。

詳しくは、今週の折り込みの商工新聞号外をご覧下さい。

健康診断 受付中

今年も無料健診(民商共済会員)がスタートしています。今年は婦人科検診が大変混み合っています。早めのお申し込みをお願いします。

一般健康診断・婦人科健診は、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは健康診断の案内をご覧ください。

左京民商第61回定期総会

日時:11月15日(日)午前11時〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商会議室

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

内容) 「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3,000円をお届けします。
対象) 2014年8月〜2015年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請) 給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切り10月30日が迫っています!

無料法律相談日

日時:10月27日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

前進座 初春特別公演 夢千代日記前進座 初春特別公演のご案内
今年は「夢千代日記」

山あいの温泉町・・・・・
置屋の女将、夢千代と心を寄せ合って生きる女たちが織りなす―人間模様
日時:1月10日(日) 午後3時半開演
観劇料金(民商価格) チケットが届きました!
特別席:9,000円、A席 7,000円、B席 5,000円
※支部によっては割引があります。支部役員か事務局までお尋ねください。

企画・行事

いのちと健康を守る学習会ー危険な病気のサイン
日時:11月1日(日)午後1時半〜
場所:京都工業会館
講師:草野医師
主催:民商共済会

憲法集会in京都
戦争する国にしないさせない!憲法違反の戦争法廃止
講演:岡野八代さん(同志社大学教員)
日時:11月3日(火・祝)午後2時〜
場所:円山音楽堂
憲法ウォーク・午後3時〜

業者青年交流企画 宮津・海鮮バスツアー
日時:11月3日(火・祝)
目的地:岩滝ふれあいセンター
参加費:3,000円
京都駅南に午前8時半集合→マイクロバスで向かいます→午後6時京都着

戦争と経済ー中小企業の歴史から学び、未来を展望する
講演者:岡田知弘京都大学教授(経済学)
日時:11月13日(金)午後7時から
会場:キャンパスプラザ京都
【参加費】500円

浜矩子 出版記念 講演会
みんなで行こう アホノミクスの向こう側
日時:11月28日(土)午後6時半〜
場所:京都アスニー
参加費:1,000円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp