事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2014 2015年11月2日号]

2015年11月2日号 No.2014

本田久美子さんとの懇談会に参加

本田久美子さんとの懇談会10月23日、京都教育文化センターにて市長選挙予定候補の本田久美子さんと民商も含めたさまざまな団体で作る民主市政の会との懇談会が開かれました。左京民商からは、副会長の田中さん(錦林)、理事の山田さん(三錦)、事務局長が参加しました。

発言を山田さんがされました。「パンの製造をしているのですが、物価高や消費税増税の影響を受けて、毎月のようにどれかの材料費が値上がってきた。しかし、消費価格を値上げすることはほぼできません。」と切実な現状を語られました。また、京都市が取り組んでいるプレミアム商品・サービス券について、「手続きが非常にややこしく、高齢者が購入するのは難しい。景気対策という名目で市の予算が使われ実施されているが、まったく景気対策になっておらず無駄なのではないか。」と訴えられました。

多くの団体や個人から切実な訴えや要望、激励の声が次々と出されました。参加者は90人でした。

「消費税の転嫁拒否等に関する調査」が届いています

公正取引委員会及び中小企業庁が実施する「消費税の転嫁拒否等に関する調査」についての書類が税務署から一部の事業者に発送されています。

公正取引委員会と中小企業庁が消費税の転嫁(売上先との関係で消費税増税分が価格に上乗せ)ができているかの調査をおこなっています。書類は税務署から届きますが、調査の実施者は公正取引委員会と中小企業庁ですので、税務署は関係なく、申告の内容を調べるものではありません。

売上先に法人事業者がある場合のみ回答を求められています。つまり、小売業や個人相手のサービス業などは対象外です。

不明な点は事務局までお尋ねください。

左京民商第61回定期総会

日時:11月15日(日)午前11時〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商会議室

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

前進座 初春特別公演 夢千代日記前進座 初春特別公演のご案内

今年は「夢千代日記」

山あいの温泉町・・・・・
置屋の女将、夢千代と心を寄せ合って生きる女たちが織りなす―人間模様
日時:1月10日(日) 午後3時半開演
観劇料金(民商価格) チケットが届きました!
特別席:9,000円、A席 7,000円、B席 5,000円
※支部によっては割引があります。支部役員か事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:11月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

いのちと健康を守る学習会ー危険な病気のサイン
日時:11月1日(日)午後1時半〜
場所:京都工業会館
講師:草野医師
主催:民商共済会

憲法集会in京都
戦争する国にしないさせない!憲法違反の戦争法廃止
講演:岡野八代さん(同志社大学教員)
日時:11月3日(火・祝)午後2時〜
場所:円山音楽堂
憲法ウォーク・午後3時〜

業者青年交流企画 宮津・海鮮バスツアー
日時:11月3日(火・祝)
目的地:岩滝ふれあいセンター
参加費:3,000円
京都駅南に午前8時半集合→マイクロバスで向かいます→午後6時京都着

戦争と経済ー中小企業の歴史から学び、未来を展望する
講演者:岡田知弘京都大学教授(経済学)
日時:11月13日(金)午後7時から
会場:キャンパスプラザ京都
【参加費】500円

浜矩子 出版記念 講演会
みんなで行こう アホノミクスの向こう側
日時:11月28日(土)午後6時半〜
場所:京都アスニー
参加費:1,000円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp