事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2015 2015年11月9日号]

2015年11月9日号 No.2015

マイナンバー、中小業者には重荷

理不尽な制度は延期・廃止を!

従業員を雇っている事業主はすべて「個人番号関係事務実施者」として、マイナンバー運用の義務を無償で負うことになります。しなければならないことは、

(1)まずマイナンバーの提供を受け、厳格な本人確認を行います。これはアルバイトを含め、すべての従業員に対して行うことになります。

(2)税務署や市町村などに提出する書類にマイナンバーを記載して提出します。

(3)マイナンバーが目的外使用や外部流失しないよう日常的に管理します。

これはアルバイトを含むすべての従業員に対して行うことになります。また、従業員に扶養家族がいる場合は、事業主は扶養家族のナンバーも管理しなければなりません。この「個人番号関係事務実施者」となる事業者は日本全体で386万社ありそのうちの99.7%が中小企業です。

(3)の番号流出防止については、最低でもマイナンバーの記載された書類を保管する鍵付きの金庫やロッカーが必要になります。従業員が多くパソコンで管理をされるところは、高価なソフトを購入して管理をしなければならないとのことです。新たに費用や労力がかかります。中小業者のところでは重い負担となります。強制的に無償で義務を課せられるという理不尽な内容です。税務署や区役所なども同じように番号管理が求められますが、国民の税金が投入されるだけです。

京都市では11月中旬から末にかけてマイナンバーの通知書が郵送されるとのことです。すでに始まっている制度ですが、このような業者いじめの制度は廃止すべきと考えます。

記帳相談日

今年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:11月9日(月)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

左京民商第61回定期総会

日時:11月15日(日)午前11時〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商会議室

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商理事会

前進座 初春特別公演 「夢千代日記」前進座 初春特別公演のご案内

今年は「夢千代日記」

山あいの温泉町・・・・・
置屋の女将、夢千代と心を寄せ合って生きる女たちが織りなす―人間模様
日時:1月10日(日) 午後3時半開演
観劇料金(民商価格) チケットが届きました!
特別席:9,000円、A席 7,000円。B席 5,000円
※支部によっては割引があります。支部役員か事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:11月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

戦争と経済ー中小企業の歴史から学び、未来を展望する
講演者 岡田知弘さん(京都大学教授、経済学)
日時:11月13日(金)午後7時から
会場:キャンパスプラザ京都
【参加費】500円(民商会員は無料、チケットが事務所に届いています。)

府市民総行動ー暮らし・雇用守って地域経済を元気に!
憲法違反の戦争法廃止!
消費税増税、社会保障改悪に反対!
マイナンバー制度の延期・中止を!
原発再稼働反対!
日時:11月20日(金)11:50 市役所前集会→デモ→要請

浜矩子 出版記念 講演会
みんなで行こうアホノミクスの向こう側
講演者:浜矩子さん(同志社大学大学院教授)
日時:11月28日(土)午後6時半〜
場所:京都アスニー
参加費:1,000円

サクラ花−桜花最期の特攻− 上映会
日時:12月3日(木)@10:45 A13:30 B16:00 C18:30
場所:同志社大学寒梅館
1945年 僕らに羽ばたく空などなかった。第二次世界大戦末期、」一つの兵器が生み出された。敵艦に向かって突撃するだけの戦闘機「桜花(おうか)」おびただしい若者の命を奪った。
チケット:前売り 1,100円(当日1,300円)
サクラ花−桜花最期の特攻− ≪ 京都映画センター|映画の企画・上映会・自主製作・自主上映

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp