事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2016 2015年11月16日号]

2015年11月16日号 No.2016

消費税、10%へ増税、軽減税率ではなく、増税の中止を!

景気対策空回り、不景気に突進める悪税

消費税が再来年の4月から10%へ引き上げられようとしています。景気が悪かったら増税は延期するという「景気条項」を取り払って、何が何でも増税しようというのが今の政府の計画です。その際に軽減税率(食料品などを8%のまま据え置く)を実施するということがほぼ決定しています。軽減税率を実施した場合に事業者の消費税申告はどうなるのか。案が出され検討が始まっています。

食料品などを取り扱う事業者は売上の中身によって税率が変わるので売上を仕分けなければなりません。これは、中小企業にとっては多大な負担となります。そこで提案されているのが。「みなし課税」です。売上に占める対象品目(食料品など)の売上割合を決めておき、その割合で納税額を計算するのです。「みなし課税」は事務負担が重くなる中小企業対象とされていますが、使える事業者の範囲はまだ決まっていません。

軽減税率については、無いよりはマシかと思いますが、そもそも消費税を増税しても良いのかということが再度問われなければならないと考えます。

経済政策によって景気を良くしてから増税をする、というのが元々の政府の主張でした。しかし、いくら経済政策をおこなっても大企業と中小企業の格差が広がるばかりです。経済政策による中小業者のところへの恩恵はほとんどありません。政府自身も景気が良くなっていないことを認めています。こういう状況がハッキリしているもとで政府が言っていた消費税増税の論拠は崩れています。

経済政策によって恩恵を受けてきた大企業や大資産家から適正に税金を取ることが必要となってきます。しかし、今の方針では、法人税は引き下げる方向へ向かっています。段階的に法人三税(法人税・法人事業税・法人地方税の合計)の税率を20%台まで下げていこうというのが政府の方針です(現行約34%)。

使い道がないほどの儲けを溜め込んでいる大企業に減税をする、この政策を転換する経済・財政政策が求められます。民商では、「消費税の再増税を中止し、生活費非課税・応能負担の税制を求める請願」署名を集めています。

今月の理事会通信

11月7日に理事会を開催しました。

11月15日の左京民商の定期総会に向けての打ち合わせや次期の活動について、活発な討論がされました。

1 民商の役員の世代継承の問題は毎回上がりますが、次期こそは交流する機会を設けて民商運動の活性化していくことについて話し合いました。45歳ぐらいまでの会員や会員の子どもさんが商売を手伝われている会員のみなさんのご協力をお願いします。会全体としても交流する機会が少なくなっているので趣味の会など開く努力をします。

2 仕事のネットワークづくり。異業種の民商だからこそできることがあります。仕事を回し合う、お店を利用し合うような繋がりを目指します。

3 マイナンバー制度への不安・不満の相談役になる活動。

前進座 初春特別公演 「夢千代日記」前進座 初春特別公演のご案内

今年は「夢千代日記」

山あいの温泉町・・・・・
置屋の女将、夢千代と心を寄せ合って生きる女たちが織りなす―人間模様
日時:1月10日(日) 午後3時半開演
観劇料金(民商価格) チケットが届きました!
特別席:9,000円、A席 7,000円。B席 5,000円
※支部によっては割引があります。支部役員か事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:11月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

府市民総行動ー暮らし・雇用守って地域経済を元気に!
憲法違反の戦争法廃止!
消費税増税、社会保障改悪に反対!
マイナンバー制度の延期・中止を!
原発再稼働反対!
日時:11月20日(金)11:50 市役所前集会→デモ→要請

浜矩子 出版記念 講演会
みんなで行こうアホノミクスの向こう側
講演者:浜矩子さん(同志社大学大学院教授)
日時:11月28日(土)午後6時半〜
場所:京都アスニー
参加費:1,000円

サクラ花−桜花最期の特攻− 上映会
日時:12月3日(木)@10:45 A13:30 B16:00 C18:30
場所:同志社大学寒梅館
1945年 僕らに羽ばたく空などなかった。第二次世界大戦末期、」一つの兵器が生み出された。敵艦に向かって突撃するだけの戦闘機「桜花(おうか)」おびただしい若者の命を奪った。
チケット:前売り 1,100円(当日1,300円)
サクラ花−桜花最期の特攻− ≪ 京都映画センター|映画の企画・上映会・自主製作・自主上映

地方税全国交流集会 税制のあり方を語ろう!
日時:12月12日(土)13時から13日(日)17時まで
会場:1日目:姫路商工会議所新館201
2日目:イーグル姫路 国際交流センター会議室
参加希望の方は事務局まで。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp