事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2017 2015年11月23日号]

2015年11月23日号 No.2017

左京民商 第61回定期総会を開催しました

第61回定期総会11月15日に左京民商第61回定期総会を開催しました。総会決議、決算、予算の採決と役員の選出を行い全会一致で承認しました。今回の総会は、例年の総会決議に加えて今期の重点方針(下記)を討議しました。

会場での発言が活発にされました。どれも今期は活動を活発化させようという中身で、特に趣味の集まり(カラオケ会など)を企画して会員同士の交流を深めようという意見が交換されました。また、役員体制の若返りも含めて若い会員、従事者への働きかけを強めていくことも確認されました。会員のみなさんのご協力をお願いします。(新役員はニュース本体裏面に掲載)。

京商連の久保田会長、日本共産党左京地区委員会の森下地区委員長より来賓の挨拶をいただきました。

定期総会決議にもとづく今期の重点方針

2015年11月15日

1. 青年部の再建を含む若手会員への世代的継承

現状:40歳前後を中心に若手の民商会員や会員の専従者は約40人いるが、横の繋がりはほぼ作られていない。
方針
・顔合わせのための交流企画の開催。
・インターネットやメールなど活用して連絡の取り会える仕組みの確立。
・要求に応じた勉強会やレクリエーション企画の開催。

2. 「仕事のネットワーク」を生かした経営対策

現状:ホームページにて会員の屋号・住所・電話番号は掲載している(任意で)が、外へ向けた宣伝や活用ができていない。
方針
・再度ホームページの充実を図るとともに存在を広めていく。
・会員同士の交流を通じて仕事が回し合えるよう繋がりを深められる取り組みを実施する。
・生活の困りごとで民商会員の紹介を求められた場合、スムーズな対応ができるような仕組みづくり。

3. 気軽に集まれる交流会の開催

現状:会員同士の交流できる企画がほとんど開催できていない。
方針
・支部会・班会を定期的に開催できるよう本部役員・支部役員中心に企画する。
・趣味の集まり(カラオケ・食事会・名所散策など)を開催できるように役員中心に核となる人を決め、参加者を増やしていく。

前進座 初春特別公演 「夢千代日記」前進座 初春特別公演のご案内

今年は「夢千代日記」

山あいの温泉町・・・・・
置屋の女将、夢千代と心を寄せ合って生きる女たちが織りなす―人間模様
日時:1月10日(日) 午後3時半開演
観劇料金(民商価格) チケットが届きました!
特別席:9,000円、A席 7,000円。B席 5,000円
※支部によっては割引があります。支部役員か事務局までお尋ねください。

健康診断の受付は11月まで

今年も無料健診(民商共済会員)を実施しています。婦人科健診がたいへん混み合っている都合で受診については期限を指定していませんが、申し込みについては、11月いっぱいで締切とさせていただきます。お早めにお申し込みください。

企画・行事

京都不戦のつどいー戦後70年と大学の未来
講師:吉田美喜夫さん(立命館大学学長)
日時:11月26日(木)18:00〜20:00
<パネルディスカッション>
平和と民主主義って何だ?!
SEALDs KANSAI、安保関連法に反対する学者の会、市民運動関係者
入場無料

浜矩子 出版記念講演会
みんなで行こう アホノミクスの向こう側
浜矩子さん:同志社大学大学院教授
日時:11月28日(土)午後6時半〜
場所:京都アスニー
参加費:1,000円

サクラ花−桜花最期の特攻− 上映会
日時:12月3日(木)@10:45 A13:30 B16:00 C18:30
場所:同志社大学寒梅館
1945年 僕らに羽ばたく空などなかった。第二次世界大戦末期、」一つの兵器が生み出された。敵艦に向かって突撃するだけの戦闘機「桜花(おうか)」おびただしい若者の命を奪った。
チケット:前売り 1,100円(当日1,300円)
関連サイト:サクラ花−桜花最期の特攻− ≪ 京都映画センター

地方税全国交流集会ー税制のあり方を語ろう!
日時:12月12日13時から13日17時まで
会場:1日目:姫路商工会議所新館201
2日目:イーグル姫路 国際交流センター会議室
参加希望の方は事務局まで

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp