事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2041 2016年5月30日号]

2016年5月30日号 No.2041

資産家の税逃れは放置、庶民には消費税増税、大問題です!

ユニクロ社長が7億円の税逃れをしている図5月10日に「パナマ文書」の内容が公開されましたが、あれはほんの氷山の一角に過ぎません。合法的な税逃れは当たり前のようにおこなわれています。右の図はユニクロ社長が7億円もの税逃れをしている図です(しんぶん赤旗より)。海外に子会社なんて作れない庶民からは消費税で搾り取り、資産家はまともに税金を払っていない実態、もっと告発していくべきです。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:6月7日(火)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

労働保険年度更新の計算会

日時:6月2日(木)、6月8日(水)、午後1時〜3時(両日とも)
場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書き
●筆記用具(ボールペン)、計算機、はんこ

○新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。お気軽にお越し下さい。

民商をご紹介ください!

全国商工新聞の号外お近くに、新規開業をした、税金記帳について解らない、資金繰りで悩んでいるなどの相談のある方はおられませんか?民商では、税金、記帳、経営、融資、労働保険など、なんでも相談に乗っています。6月中旬には国保料の通知が届きます。払えないほど多額の通知に困られている方には減額制度を紹介し、申請までのサポートをしています。

毎週発行の全国商工新聞の号外(今週折込)を活用していただければと思います。

6月5日(日)には京商連の定期総会がおこなわれます。左京民商からは8人の代議員と1人の評議員で参加します。総会に向けて会員・商工新聞読者を増やしていく運動が提起されています(6月1日〜4日)。ご協力をお願いします。

無料法律相談日

日時:6月21日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

経済にデモクラシーを!
最低賃金引き上げと社会保険料の減免で、みんな幸せになろうシンポジウム

日時:6月2日(木)午後6時半
場所:ウイングス京都(東洞院六角下る)2階セミナーB
講演:岡田知弘(京大教授)
「アベノミクスと経済民主主義、経済の牽引者としての中小企業のかけがえのない役割」

6.4京都大行動
戦争法廃止!憲法9条こわすな!安倍内閣退陣!
日時:6月4日(土)午後2時〜
場所:円山音楽堂
大会後デモ:午後3時〜デモ出発⇒京都市役所

志位和夫委員長来る共産党大演説会
日時:6月9日(木)午後7時
場所:みやこめっせ

国民のふところ温め景気回復-中小業者のつどい
日時:6月15日(水)午後7時〜
場所:キャンパスプラザ京都4階(京都駅西側)
参加無料
消費税増税キッパリ中止!社会保険料の減免などなど中小企業へ直接支援を!
共産党の提案をお聞きください。「野党共闘」始動。政治を変えるチャンス!

自民党改憲案を斬る!左京革新懇 連続学習企画
日時:6月16日(木)午後6時半〜
場所:民商会議室
講演:自由法曹団の弁護士さんを要請中
ー個人の尊厳をめぐってー

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp