事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2043 2016年6月13日号]

2016年6月13日号 No.2043

第55回京商連定期総会

60年の歴史と憲法を力に、民商運動の「原点」を堅持し
業者比 読者15%・会員10%の京商連づくりと一体に
「小企業日本一のまち」京都をつくろう

6月5日、中小企業会館にて京商連定期総会が開催されました。左京民商からは、8人の代議員と1人の評議員が参加しました。京商連会長のあいさつでは激変の情勢の中でダーウィンの進化論になぞらえて「情勢をとらえ適応したものが生き残る」と発言されました。また、安倍首相の会見に触れて、「アベノミクスの成果で景気が良くなってきているように言っているが全く実感はない。安倍嘘つき政権だ。」と批判されました。

来賓の方では京都総評、企業組合連合会、日本共産党参議院予定候補の大河原さんの3名からあいさつをいただきました。内容を紹介しますと、安保法制の廃止を求める運動について6月4日の集会では85団体2000人が集まり、かつてない規模で運動が広がっているという報告、消費税増税の再延期は運動の成果、仲間と共に知恵を出し合って続けていこうという訴え、中小企業に恩恵のないアベノミクスをストップさせる運動を強めよう、など力強いあいさつに励まされました。

後半は分散会にて各民商の運動など交流しました。最後に、定期総会方針、決算・予算、京商連役員を全会一致で決定しました。京商連の会長は前回期と同じく久保田憲一さん(東山民商)です。

≪左京民商から選出の京商連役員≫
  • 常任理事 今村修(左京民商会計 養徳支部)
  • 理事 和田茂雄(左京民商会長 北白川支部)
  • 理事 山口真一(左京民商事務局長)

カラオケ教室のご案内

歌うのが好きな方、なつかしい歌を歌いながら新しい歌も教えます。

日時:6月29日(水)午後1時〜5時
場所:一乗寺サウンドオブミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。

京都市国保 通知書が届きます

京都市の国民健康保険料の通知が届けられる時期となりました。国保料は、今年3月に提出した確定申告の所得額によって計算されています。

今年度分の保険料は、料率、均等割・平等割ともに昨年から据え置きとなりました。(最高額は4万円の増加)しかし、年間所得300万円で月5万円近くの保険料となるなど支払いが厳しい実態に変わりはありません。「高い国保料」は中小業者にとって重い負担です。京都市の国保会計は累積赤字もなくなり、黒字が続いています。国保料は引き下げをすべきです。民商では引き続き「高すぎる国保料は引き下げを」の運動を強めていきます。

下記の日程で国保料の減額・免除の相談会をおこないます。昨年より所得が減った(減る見込みの)人などが対象となります。保険料が最高額の方は対象外となっています。

国保料減額 相談会

日時:6月27日(月)、7月6日(水) 午後1時〜3時まで(両日とも)
場所:民商会議室
・区役所から届いた納入通知書
・確定申告書の控え
・今年の3月4月5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓

無料法律相談日

日時:6月21日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

国民のふところ温め景気回復-中小業者のつどい
日時:6月15日(水)午後7時〜
場所:キャンパスプラザ京都4階(京都駅西側)
参加:無料
消費税増税キッパリ中止!社会保険料の減免などなど中小企業へ直接支援を!
共産党の提案をお聞きください。「野党共闘」始動。政治を変えるチャンス!
左京民商副会長の村山さん(和装小物製造販売)が発言されることが決まりました!

自民党改憲案を斬る!
左京革新懇 連続学習企画
日時:6月16日(木)午後6時半〜
場所:民商会議室
講師:毛利 崇 弁護士
ー個人の尊厳をめぐってー
改憲ではなく憲法を生かした政治を!

参議院選挙日程が決定
6月2日の閣議で以下のように決定されました。
公示:6月22日(水)
投票:7月10日(日)
公示日の翌日から区役所にて期日前投票ができます。今回は消費税や景気対策・改憲を許さないために、また商売・くらしの今後に影響する大事な選挙です。必ず投票に行きましょう。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp