事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2044 2016年6月20日号]

2016年6月20日号 No.2044

収支内訳書の提出を求める文書が届いています

「収支内訳書」は提出しなくても罰則はありません。また目的外利用は許されません。

白色申告の方で収支内訳書を提出されなかった場合に、その催促をする封書が税務署から届きます。民商として中小業者の立場に立った運動で以下の決議を引き出しています。毎年の税務署交渉の中でも確認をしています。

「収支内訳書」にどうこたえるかは納税者本人がきめること。提出しなくても罰則はありません。

1984年3月衆参大蔵委員会は、「収支内訳書」について「零細業者に過大な負担を押し付けてはならない」という付帯決議をおこなっています。

※左京区では6月14日現在届いたという報告はありませんが、京都市内の他の税務署管内では届いているところがあります。不明な点やご相談など事務局までお尋ねください。

国保料減額 相談会

日時:6月27日(月)、7月6日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
・区役所から届いた納入通知書
・平成27年の確定申告書の控え
・今年の3月4月5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓

従業員さん、青色専従者 源泉税計算会

日時:6月27日(月)、7月6日(水)
時間:午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物・源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

参議院選挙!行き詰った安倍政治、経営と暮らしを守る5つの転換を!

7月10日投票の参議院選挙の公示日が目前となりました。安倍首相は、「アベノミクス」(政府の経済政策)の成果を主張し「これからも強力に進めていく」と参議院選挙での一大争点にあげています。しかし、世論調査でも8割以上の人がアベノミクスの恩恵を実感できないと回答、6割以上の人が景気は良くなると思わないと回答しています。選挙で安倍政権に審判を下し、政策の転換を迫りましょう。

民商では「政治は変えられる。経営とくらしを守る5つの転換を。」という選挙向けのチラシを作りました(近日配布)。

1 税金の取り方をただす
2 税金の使い方を変える
3 小企業中心の経済政策へ変える
4 亡国のエネルギーと食料政策をやめる
5 「戦争する国」づくりから「防災・減災の国」づくりへ

今年も入荷しました!小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,100円
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

カラオケ教室 のご案内

歌うのが好きな方、なつかしい歌を歌いながら新しい歌も教えます。

日時:6月29日(水)午後1時〜5時
場所:一乗寺サウンドオブミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。

企画・行事

参議院選挙日程が決定
6月2日の閣議で以下のように決定されました。
公示:6月22日(水)
投票:7月10日(日)
公示日の翌日から区役所にて期日前投票ができます。今回は消費税や景気対策・改憲を許さないために、また商売・くらしの今後に影響する大事な選挙です。必ず投票に行きましょう。

共産党市田副委員長街頭演説会
日時:6月22日(水・公示日)午後1時より
場所:グレース田中前

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp