事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2054 2016年9月5日号]

2016年9月5日号 No.2054

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。詳細は「2016年健康診断の日程・申込み」を確認ください。申し込みは9月から開始します。

申込方法は例年と変わりません。事務所もしくはお近くの役員へご連絡ください。昨年と比べて費用が値上がりしているものがありますのでお気をつけください。共済会員の一般健診が無料なのは変わりありません。婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。

京商連税金大学習会 開催決定!

日時:11月27日(日)午前10時半〜
場所:京都社会福祉会館4階ホール(堀川丸太町下る)
分科会:@自主計算活動と確定申告実務、A税務調査のたたかい、B徴収とのたたかい、納税緩和制度の活用、C納税者権利憲章・所得税56条(家族専従者への給与は経費に認められない)の廃止実現

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:9月7日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:9月20日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

8月の宣伝行動日は左京区南部へ

民商の宣伝行動、ロームシアター(旧京都会館)前で8月26日に左京民商の役員で民商の宣伝行動をしました。

二条通り近辺を歩いてお店を訪問しました。比較的新しいお店が増えてきているという印象でした。

その後、新しく建て替えられたロームシアター(京都会館)を見学。

雰囲気がガラリと変わり、建物内に喫茶店が入っていたり、お洒落な書店があったり、近辺の業者に影響が出ています(良い影響も含めて)。

当日は催しがなかったのですが、けっこうな人で賑わっていました。この時期は、平安神宮や京都市美術館に来られた観光客の避暑地となっている印象でした。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは2015年10月28日です。

企画・行事

全国業者青年交流会 俺よりスゴい奴に会いに行く!in静岡
期間:9月18日午後1時半〜19日午後2時
場所:静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋
1日目:全体シンポジウム
アクションを起こせば、商売・社会はもっと良くなる
夕食会 全国の青年の大交流会イベント・ゲームなど
2日目 専門分科会
学習スタイルや交流スタイルの11の分科会
参加の方は民商事務局まで
・詳しくは第14回全国業者青年交流会in静岡

前進座 役者さんとふれあう夕べ
毎年恒例の企画、前進座の役者さんと飲んだり食べたり踊ったり、身近に感じられます。
日時:10月1日(土)午後6時半〜
場所:中小企業会館2階ホール

法案強行1周年!安保法制廃止!集会
・京都市役所前街頭演説会⇒デモ行進
日時:9月19日(月・祝) 時間帯は未定
・弁護士会主催の集会
日時:9月22日(木・祝)
場所:円山音楽堂・午後〜

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp