事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2059 2016年10月10日号]

2016年10月10日号 No.2059

安保法制を廃止し、憲法に基づいた平和的外交を!

安倍政権は昨年9月19日、国民世論に背き、憲法9条に反する安保法案(戦争法)を強行成立させました。そして、この秋の臨時国会では、安保法制の発動と改憲論議を進めようとしています。

具体的には、南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)に自衛隊を派遣していますが、安保法制に基づく任務(駆けつけ警護)が追加され、その遂行のために武器の使用が認められようとしています。現憲法下では初めてです。

また、改憲では安倍首相が改憲案のベースとしている「自民党憲法改正草案」は、自衛隊を「国防軍」に変えることを始め、国民主権を破壊し国家を国の中心に据える内容になっています。危険なのは、国民の義務を増やし、「公の秩序」を守るために個人の自由や基本的人権を制限できるところにあります。

日本が戦争に参加する危険な流れが着々と進められています。何としても食い止めなければなりません。民商では、「「戦争法」を廃止し、日本国憲法を守り生かすことを求める請願」署名を集めます。

今月の理事会通信

10月1日に理事会を開催しました。今回の中心テーマは11月の定期総会と、秋の運動についてです。全商連の総会方針が30分にまとめられたDVDを観て議論を深めました。このDVDは左京民商の総会の時にも視聴する予定です。

左京民商の定期総会(左・案内参照)は、午前10時半から総会で、お昼はお弁当を用意します。今から予定を空けておいていただき多くの参加で成功させましょう。また、それまでに支部総会を開催するのですが、開催が困難な支部があります。その支部は隣の支部との合同の支部総会として開催するなど工夫をして全支部での開催をめざします。

今月の行動日は21日(金)午後1時に事務所集合です。

最低賃金引き上げのお知らせ

京都府の最低賃金が10月2日から、時給831円へとそれまでの807円から24円引上げられていますのでお知らせします。月給で支払われている場合でも、給与額を1ヶ月の労働時間数で割った金額が最低賃金を下回ってはいけません。

※なお、以下の賃金については、最低賃金の計算に含めませんのでお気をつけください。

1 精・皆勤手当、通勤手当、家族手当
2 時間外・休日及び深夜手当
3 臨時に支払われる賃金
4 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金

左京民商第62回 定期総会

日時:11月13日(日)午前10時半〜午後3時(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所 左京民商 会議室

定期総会に向けて支部総会が予定される支部もあります。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

無料法律相談日

日時:10月18日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

訃報

左京民商三錦支部で長い間、支部長をされていました西村寅太郎さん(現在は退会されていました)が、9月26日夕方、脳梗塞のため亡くなられました。78歳でした。

葬儀は家族葬で済まされました。

企画・行事

いのちと健康を守る学習会(共済会主催)
学習内容:「共済の魅力と共済会の発展」
講師:鎌田 保さん(全商連共済会理事長)
日時:10月16日(日)午後1時半〜4時
場所:京都工業会館3階
参加費:無料
参加の方は事務局まで。

安倍社会保障改悪と自民党憲法改正(案)
日時:10月29日(土)午後2時〜
場所:第二中央病院・I棟・3階会議室
講師:尾崎彰俊 弁護士
主催:左京社保協

京商連税金大学習会
日時:11月27日(日)午前10時〜
第1部 講演会 「憲法を生かし税を学びたたかう」
 講師:中田進さん(関西勤労者教育会副会長)
第2部 申告学習会 午後1時〜
 確定申告の意義と私たちの運動 申告練習問題
第3部 分科会
 @自主計算活動と確定申告実務 マイナンバー
 A税務調査のたたかい
 B徴収とのたたかい
 C納税者権利憲章

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp