事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2065 2016年11月21日号]

2016年11月21日号 No.2065

左京民商第62回総会を開催しました。

左京民商第62回定期総会11月13日に左京民商第62回定期総会を開きました。総会決議、決算、予算の採決と役員の選出をおこない全会一致で承認しました。

総会決議に加えて、この1年、次の三つを「重点方針」として取り組んでいこうと決めました。

  • 1. 青年部の再建を含む若手会員への世代的継承
  • 2. 「仕事のネットワーク」を生かした経営対策
  • 3. 気軽に集まれる交流会の開催 (詳しくはこちら。)

会場での発言では、どれも今期は活動を活発化させようという中身でした。特に若い世代との繋がりをどうつくっていくのか、どう会員として仲間として迎え入れていくのか、ということが議論になりました。また、趣味の集まり(カラオケ会など)を企画して会員同士の交流を深めようという意見が交換されました。

会員のみなさんのご協力をお願いします。

光永敦彦さん(共産党府会議員)総会には、来賓として、京商連の久保田会長、日本共産党衆議院京都2区予定候補の地坂拓晃(ちさか たくあき)さんをまねき、挨拶をいただきました。

久保田会長は、「アベノミクス不況がますます深刻になっている祇園のスナックにサラリーマンがなかなか来ない。困った状況で相談者は増えているはず、そこに民商から声が届くかどうかがカギになってくる」と、なかま増やしを進めていこうとうったえました。

地坂さんは、自己紹介も含めて話をし、若い世代の貧困や働き方の問題が立候補を決めた原点。安保法制をめぐる問題もひどい。民商も含め草の根で活動をしている方々と協力し政治を変えていきたいと話しました。

後半の懇親会には、共産党府会議員の光永敦彦さん、共産党左京地区委員長の森下強視さんが挨拶にみえました。

健康診断は11月末まで受付中!
(民商共済会員は無料)

前進座 初春特別公演

前進座新春公演

雪月花源氏旗挙 -牛若丸-」:義経の幼少期、牛若丸を名乗っていた頃に取材し、歌舞伎の醍醐味をたっぷりとお目にかけます。

人情噺 文七元結」:落語でもお馴染み、三遊亭圓朝の人情噺を芝居にした、笑いと涙にあふれた傑作。

日時:1月22日(日)午後3時半開演
場所:先斗町歌舞練場
料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
チラシとチケットは民商事務所に届いています。

企画・行事

社会保障を守ろう 集会
日時:11月20日(日)午後2時〜
場所:京都商工会議所講堂(烏丸夷川上ル)
講演:高山一夫さん(京都橘大学教授) リレートーク他
主催:社会保障推進協議会

京商連税金大学習会
日時:11月27日(日)午前10時〜
第1部 講演会
「憲法を生かし税を学びたたかう」
 講師:中田進さん(関西勤労者教育会副会長)
第2部 申告学習会(午後1時〜)
 確定申告の意義と私たちの運動 申告練習問題
第3部 分科会
 @自主計算活動と確定申告実務 マイナンバー
 A税務調査のたたかい
 B徴収とのたたかい
 C納税者権利憲章
参加:無料 要申込
参加は事務局まで

融資・補助金獲得の「事業計画書」づくり(青年部企画)
日時:12月3日(土)
講師:上品忍さん(中小企業診断士)
昼の部 午後2時半〜4時、中京民商 会議室
夜の部 午後7時半〜9時、錦はたなか 2階(右京区)
★終了後、懇親会 参加費:4,000円

参考小規模事業者持続化補助金(日本商工会議所、平成28年度第2次補正予算、応募期間:2016年11月4日〜2017年1月7日

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp