事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2095 2017年7月10日号]

2017年7月10日号 No.2095

旺盛な相談活動をつうじて民商の魅力を広げ、仲間をふやそう!

民商には毎日のように様々な要求や相談が会内外を問わず寄せられています。最近では、労働保険の申告・納付の相談、法人の申告相談、記帳相談、健康保険料の相談、融資相談などが寄せられました。お近くや知り合いに新規開業をした方や確定申告や記帳の相談などのある方がおられましたら民商を紹介してください。先月届いた国保料の通知書で高すぎる保険料に困っている方には減額・免除の相談会を紹介ください。これからの時期は個人の税務調査が増え始めます。

会費集金の際に民商の宣伝チラシを渡しますのでご活用ください。

国保料減額・免除 相談会

日時:7月19日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
・区役所から届いた納入通知書
・平成28年の確定申告書の控え
・今年の4月・5月・6月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓
7月中に申請を区役所にすれば今年度の国保料全額についての減免ができます。

無料法律相談日

日時:7月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

今年も入荷しました!小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,100円
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

京商連共済会第40回定期総会

全会員加入・配偶者加入の引き上げで「より民商らしい共済」を

7月2日に中小企業会館にて京商連共済会第40回定期総会が開催されました。左京からは代議員3人と評議員1人が参加しました。総会では「目くばり、気くばり、心くばり」の会員どうしの助け合いでいのちと健康を守る多彩な活動が交流されました。今年1月に亡くなった田端前理事長を偲びつつ、共済会の発展を誓い合いました。新しい理事長には西村英弥さん(右京民商・京商連副会長)が選出されました。

左京民商から京商連共済会の役員に選出された方(昨年から留任です)

常任理事 田中 靖雄さん(副会長・共済部長・錦林支部)
理事   西川 正さん (理事・北白川支部)

夏季特別生活資金貸付(無利子・無担保・無保証人)

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(一人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて、返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月10日(月)〜12日(水)午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 3階 中会議室1
貸付実施日:7月25日(火)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

Wi-Fiが使えるようになりました

左京民商の事務所や会議室でWi-Fiが使えるようになりました。接続にはパスワードを入力する必要がありますので事務局までお申し付けください。

企画・行事

70thナナマル フェスタ 京都府職労連70周年記念
日時:7月15日(土)午前10時30分〜
場所:京都教育文化センター
・シンポジウム
「ポケット憲法から広がる共同 憲法が息づく京都をつくるために」
パネラー:西郷南海子さん(安保関連法に反対するママの会)、福島敦子さん(原発賠償訴訟・京都原告団代表)、中島正雄さん(京都府立大学教授)

中小商工業全国交流・研究集会
期間:9月2日(土)3日(日)
場所:愛知県豊橋市内
民商事務局にパンフがあります

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp