事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2097 2017年7月24日号]

2017年7月24日号 No.2097

年金の受給資格期間が25年⇒10年に短縮されます

今までは年金の支払い期間と免除などの期間を合わせて25年以上なければ年金を受け取ることはできませんでした。今年の8月からはその期間が、10年へと短縮されます。年金を支払った期間や免除の期間が合わせて10年以上25年未満の方に対して順次案内が送付されています。該当の方は手続きを済ませましょう。

また、期間が10年に満たない方でも制度の活用で年金を支払い、期間を10年以上に伸ばすことができます。

制度1 任意加入制度

60歳以上でも国民年金に加入することができます。65歳までの5年間、年金を支払うことで受け取る年金を増やす制度です。年金の支払い期間が、10年に満たない方の場合は、最大で70歳まで支払うことができます。

制度2 後納制度

年金の未払いがある場合は、過去5年間さかのぼって支払うことができます。この制度は来年9月までの制度です。60歳以上で年金を受け取っている方は申し込みができません。

支払い期間などが不明の場合は、以下に問合わせてください。
(ねんきんダイヤル)0570-05-1165

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:8月3日(木)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

残りわずか!小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,100円(完売しました)
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

民商をご紹介ください

同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も対応できます。

国保料・住民税の通知が送られていています。高すぎて払えないなどの相談も受付中です。

お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

高い国保料、減額相談 受付中

昨年と比べて利益が減った。減る見込みの方、失業して国保になった方、保険料が減額できるかもしれません。7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分全額に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)。

ご相談は、左京民商事務局まで。

無料法律相談日

日時:8月8日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

7月24日(月)、25日(火)は事務局が不在になります。

1泊の事務局員交流会が岡山にておこなわれます。事務所は開けていますが事務局が2日間不在となります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

企画・行事

軍事研究と大学(左京革新懇 連続学習会)
日時:7月31日(月)午後6時〜8時
場所:あすかいホッとスペース(あすかい診療所内)
講師:岡田直紀さん(京大大学院地球環境学部准教授)

平和のための京都の戦争展
会場:立命館大学国際平和ミュージアム(入場無料)
期間:8月1日(月)〜6日(日)
展示企画
・京丹後・舞鶴・福知山で起きていること
・ミサイル防衛構想は抑止力?
・緊急事態法、国防軍?

働くものの命と健康を守る学習交流会
日時:8月5日(土)
場所:ラボール京都 第8会議室
講師:宮木義博さん(全労働省労働組合)
参加費:1000円

中小商工業全国交流・研究集会
日時:9月2日(土)〜3日(日)
場所:愛知県豊橋市内
1日目 全体会
パネルディスカッションと講演会
参加講師:石川康弘(神戸女学院大学教授)、岡田知弘(京都大学教授)、上品忍(中小企業診断士)ほか
2日目 分科会 多彩な12の分野
民商事務局にパンフがあります

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp