事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2098 2017年7月31日号]

2017年7月31日号 No.2098

京商連第1回理事会が開催

中小業者の輝く地域へ全自治体要請・税金学習をすすめ
一人ひとりの経営要求実現の組織づくりで「5つの拡大」で毎月前進を

7月18日に京商連定期総会後の第1回理事会がおこなわれ和田会長と山口事務局長が出席しました。

採択された決議では、以下の3点が要求運動で強調されました。

@経営意欲を起こす経営対策強化を

「商売を伸ばしたい、良い仕事をしたい」という要求に応えていく活動(交流会など)や相談活動に取り組んでいこうと提起されました。

A全自治体要請で地域から経営発展の環境をつくろう

来年4月におこなわれる京都府知事選挙に向けた取り組みです。国保の京都府一元化が決まっており(来年度からは京都府国保〈仮称〉となる)、制度がどうなるのか心配の声が出始めています。国保が来年以降どう変わっていくのかを中心に問う要請行動の日程が決まりつつあります。

B税金大学習会で学び合い、税に押しつぶされず権利主張できる会員に

昨年11月におこなわれた「税金大学習会」では、確定申告の基礎を学び合い、税の問題点なども共有しました。今年は北部、南部、京都市内に分けて開催し、より多くの参加で成功させようと決めました。左京民商としては、昨年の学習会への参加が少なかったので、より多く参加してもらえるよう呼びかけを強めます。

秋の運動では、経営要求を中心にした民商紹介のビラの作成や11月の税金大学習会に関する予算などが決定されました。「5つの拡大」とは、会員、商工新聞読者、共済会員、婦人部員、青年部員を増やしていこうということです。そのためのビラ配布などにご協力をお願いします。

読み合わせ学習資料では、中京民商でおこなわれている「商売を語る会」が紹介されました。会員が自らの商売を始めるきっかけから現在に至るまでを語ります。この交流を通じて商売の参考になることがあるかもしれません。面白い企画なので、ぜひ左京でもできればと思いました。

残りわずか! 小豆島そーめん

1.8kg箱 2,100円⇒完売
3kg箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

婦人部、経営交流「元気市」開催が決定

11月12日(日)に左京区岡崎の”みやこめっせ”にて開催されます。京婦協創立50週周年記念の取り組みです。

単なる仕事市ではなく経営交流会として取り組むことが決められました。大阪での経営交流会からヒントを得て、取材もして取り組まれています。

なお、さまざまなアイデアや実行委員も募集中です。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:8月3日(木)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

8月11日〜16日 事務所休みます

お盆のため上記期間事務所を閉めます。会費は10日までに事務所に届くようにお願いします。昨年から8月11日は山の日で祝日となっていて(事務所休み)、連休が長くなりました。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、商工新聞の8月21日号(通常ダト16日〜21日頃ニオ届けする号)は休刊となります。

無料法律相談日

日時:8月8日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

日本共産党と中小業者の未来を語るつどい
民商・京商連後援会 主催
日時:8月2日(水)午後7時〜
場所:ハートピア京都 4F第5会議室(烏丸丸太町下ル東側)
おはなし:倉林明子さん(日本共産党参議院議員)

平和のための京都の戦争展
立命館大学国際平和ミュージアム(入場無料)
期間:8月1日(月)〜6日(日)
展示企画
・京丹後・舞鶴・福知山で起きていること
・ミサイル防衛構想は抑止力?
・緊急事態法、国防軍?

働くものの命と健康を守る学習交流会
日時:8月5日(土)
場所:ラボール京都 第8会議室
講師:宮木義博さん(全労働省労働組合)
参加費:1000円

中小商工業全国交流・研究集会
期間:9月2日(土)〜3日(日)
場所:愛知県豊橋市内
1日目 全体会
パネルディスカッションと講演会
参加講師:石川康弘(神戸女学院大学教授)、岡田知弘(京都大学教授)、上品忍(中小企業診断士)ほか
2日目 分科会(多彩な12の分野)
民商事務局にパンフあります
参考:中小商工業と地域の力で幸せで公正な社会を 第20回商工交流会|全商連

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp