事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2109 2017年10月23日号]

2017年10月23日号 No.2109

総選挙 要求実現へ政権退陣の審判を!

9条改憲NO! 消費税10%NO!

総選挙が最終版です。今回の選挙は端的に言えば、消費税を10%にして良いのかどうか?憲法9条を変えて良いのかどうか?を決める選挙です。消費税については社会保障をどうするのか?という疑問もあるかと思いますが、折込のチラシをご覧下さい。アベノミクスで大儲けしている大企業や富裕層から儲けに見合った負担をしていただくだけで消費税は増税する必要はありません。

憲法9条を変えずに日本が守れるの?という疑問も出されています。憲法9条下でも自衛権は否定していません。改憲の本当の目的はアメリカと共同で戦闘に参加できるようにすることです。そうなれば北朝鮮情勢が緊迫する中、より危険な状況になると予想されます。

消費税と憲法の署名については選挙後も取り組んでいきます。ご協力お願いします。

支部総会を開催

北白川支部の総会11月5日の左京民商定期総会に向けて支部総会がおこなわれます。すでに、新洞・川東、錦林、北白川支部で開催されました。

今後、養正、養徳、修学院、洛北支部で予定されています。選挙の話題や商売のこと健康のことなど会員同士の年に1回の交流に花が咲きました。

年に1回と言わず定期的にこのような集まりが持てるように企画していきたいと思います。

写真は北白川支部の総会の様子です。共産党の加藤市会議員が挨拶に来られて選挙の情勢報告がされています。

無料法律相談日

日時:11月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

左京民商 第63回 定期総会

日時:11月5日(日)午前10時半〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商会議室
定期総会に向けて支部総会が予定される支部もあります。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。
左京民商 理事会

恒例!健康診断のお知らせ

予約 受付中

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込み受付を開始しています。婦人科健診は毎年混み合いますのでお早めに。国保で40歳〜74歳の方は受診券が必要です。紛失された場合は再発行ができます。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

企画・行事

憲法9条の未来〜日本の安全をどう考える?
日時:11月1日(水)午後6時〜8時
場所:京都弁護士会館地下ホール(地方裁判所南)
講師:青井未帆さん(学習院大法科大学院教授)
憲法の専門で憲法上の権利の司法救済、憲法9条論を掲げる
○参加無料

安倍9条改憲NO! 11・3憲法集会in京都
日時:11月3日(金・祝)午後1時半〜
場所:円山野外音楽堂
講演:山内敏弘さん(憲法学者、九条の会)
憲法ウォーク 午後3時頃 出発〜 市役所

経営交流会「元気市」
日時:11月12日(日)午前10時半〜午後3時半
場所:みやこめっせ 1階第2展示場、地下1階特別展示場
京商連婦人部協議会主催、京商連青年部協議会共催
★体験コーナー、ステージ企画、経営交流・相談コーナー、子どもも大喜び・人形劇、猿回し、大抽選会
商売まるごと聞けます!学べます!
地下1階の展示場では、青年のための経営交流会を開催します。
参加協力券:200円
民商事務所にて販売中
婦人部・青年部に加入の方には無料でお配りします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp