事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2112 2017年11月13日号]

2017年11月13日号 No.2112

左京民商第63回定期総会を開催しました

左京民商第63回定期総会

11月5日に左京民商の定期総会を開催しました。総会決議、決算、予算の採決と役員の選出を行い全会一致で承認しました。

今年は冒頭で左京民商や会員のインターネットホームページをプロジェクタで写し紹介しました。

総会の討論では、「税金の使われ方を正していかないといけない、森友・加計学園の問題など許せない。」「支部や班での集まりを持てるように、すでに月1回集まりが持てている支部に学んで取り組んでいこう。」「インターネットを利用した商売のあり方、使い方、注意点」「世代継承に関連して若い世代との関わり方。」「共済会の取り組み、加入者を増やしていく活動」など8人の代議員から発言がありました。

消費税の増税反対など税金の集め方については運動をしてきましたが、ここ最近の森友学園、加計学園問題など政治の腐敗が明らかになりました。税の使われ方についてもチェックしていく必要があります。また、例年話題になりながらなかなか取り組めていないのが会員同士の交流の企画です。趣味や要求事に合わせた交流できる企画など取り組んでいければと考えています。インターネットの活用も話題になりました。行政が発信する情報や商売に役立つ情報などがインターネット上で何でも知れる時代になっています。左京民商でもホームページとフェイスブックで発信しています。今後も充実させていきます。

来賓としては、京商連の久保田会長、日本共産党からは衆議院選挙で京都2区候補として奮闘された地坂京都2区国政委員長から挨拶をいただきました。

総会で選出された役員

役職 氏名 職業 支部
会長 和田 茂雄 獣医師 北白川
副会長 綾部 任 システムコンサルタント 洛北
副会長 田中 靖雄 着物染色加工 錦林
副会長 村山 洋介 雑貨卸売業 養徳
会計 今村 修 行政書士 養徳
事務局長 山口 真一 事務局専従  
理事 山田 惠美子 印刷 新洞・川東
理事 渡辺 文子 整体 錦林
理事 猪倉 靖三 玩具販売 下鴨・葵
理事 山田 捷治 パン製造販売 三錦
理事 西川 正 ハウスクリーニング 北白川
理事 湯口 眞智子 自動車整備 養正
理事 井上 清次 土木 養正
理事 前川 致一 左官 修学院
理事 金 平雄 賃貸マンション経営 洛北
会計監査 草野 暁 自然食品販売 北白川
会計監査 田郷 頼彦 整経 三錦

恒例!健康診断のお知らせ

左京民商の健康診断を11月末までの受付でおこなっています。申し込みを随時受付しています。婦人科健診の予約が11月中は満員となりましたのでこれからは12月の予約となります。早めにお申し込みください。国保で40歳〜74歳の方は受診券が必要です。紛失された場合は再発行ができます。

無料法律相談日

日時:11月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

前進座 初春特別公演

壱、舞踊 「初姿先斗賑」
狂言舞踊「棒しばり」
弐、「唐茄子屋」
日時:1月12日(金)午後3時半開演
場所:先斗町歌舞練場
料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
※助成による割引を決定されている支部もあります。支部役員もしくは事務局までお尋ねください。チラシとチケットは民商事務所に届いています。

企画・行事

府民大集会 京都府知事選挙 2018春
いのち・くらし・憲法をいかす京都を
日時:11月14日(火)午後7時〜
場所:みやこめっせ
来年の4月の京都府知事選挙に向けた取り組みです。国民健康保険の都道府県化がおこなわれ、その後の制度のあり方が気になるところです。多くの参加で成功させましょう。
○参加無料

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp