事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2127 2018年3月12日号]

2018年3月12日号 No.2127

4.8京都府知事選 「つなぐ京都」

仕事とお金を地域でまわし京都の宝を生かそう

4月8日投票(3月22日告示)の京都府知事選挙に立候補を表明されている福山和人さんです。左京民商としても先週の理事会で推薦を決定しました。4つの「つなぐ」政策の中から、中小業者に関係の深い「なりわいをつなぐ」について紹介します。福山和人(ふくやまかずひと)さん

◆今、大企業の収益増の一方で、中小企業は収益が悪化し、事業承継の困難さとあいまって、倒産件数も増加しています。私は、府内の企業が活力をつけて、なりわいをつないでいくために、中小企業地域振興基本条例を制定し、地域経済を支える中小企業を援助します。
◆私は公共事業一般を否定するものではありません。道路、河川、公共施設等の社会的インフラを着実に整備することは、生活基盤の確保の面でも防災対策の面でも当然のことであり、そのために必要な公共事業は着実に進めます。その場合、地元業者への優先発注や公契約条例等を通じた経済活性化を図ります。また住宅改修助成制度を創設します。
◆他方、府民に多大な財政負担が生じる大型公共事業については、まずは一旦立ち止まって必要性、弊害の有無、住民合意等の観点から十分検証することが必要と考えます。

福山和人さんのウェブサイトでは政策はもちろんのこと集会でのあいさつの様子などを視聴することができます。

福山和人(ふくやまかずひと)オフィシャルサイ

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月27日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る、三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

消費税大増税を許さない世論をつくり営業・くらしを守る大運動を推進するため、申告書提出の必要のない人もそろって重税反対統一行動に参加しましょう。

●3月13日 火曜日 午後1時
●京都教育文化センター101号室(東大路丸太町一筋上がる西入る150m南)

3・13重税反対全国統一行動とは・・・?

1970年、税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げをおこないました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国いっせいにとりくまれるようになりました。

今年は49回目です。景気回復と言われても実感が持てない、そんな状況が続いているもとで、消費税の10%への増税はもってのほかです。歴史に学び、大増税の阻止に向けて、多くの参加で重税反対統一行動を成功させましょう。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。

早期発見、早期治療が決め手です。

検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
実施期間:1月9日〜3月27日
3月中に送付してください。
※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
昨年秋の健康診断を受けられなかった方も、ぜひご利用ください。

無料法律相談日

日時:3月20日(火) 午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp